【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症にかかる夏季休業中の学校への連絡について
夏季休業期間中におきましても、お子さまの日々の健康状態の把握や感染予防を継続していただくとともに、下記の新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡事項が発生した場合、速やかにご連絡くださいますようお願いします。
●連絡いただきたい事柄 ・お子さまの感染が判明、または濃厚接触者と認定された場合 ・お子さまが検体検査(PCR検査・抗原検査)を受検することとなった場合 ※夏季休業期間中に「いきいき活動」に参加する場合、上記に当てはまる事柄が発生したときは、いきいき活動室への連絡もあわせてお願いいたします。 なお、次の期間は学校閉庁日です。閉庁期間中に、新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡事項が発生した場合は、閉庁期間終了後(8月17日(水))に速やかにご連絡ください。 ●本校の閉庁期間 ・令和4年8月12日(金)、15日(月)、16日(火) ◆本校の電話番号 06−6912−6155 ※平日の午前8時30分から午後5時までの間にお願いいたします。 ◆いきいき活動室の電話番号 06−6912−7122 8月24日の自主学習コーナー【中・高学年向き】
「都道府県」について調べよう!
日本の「都道府県」はいくつあるでしょうか。 ・・・正解は、47です。「都」「道」は1つずつ、「府」は2つ、「県」は43あります。 まず、どんな都道府県があるのか、地図帳で調べてみましょう。 また、それぞれの都道府県庁所在地(北海道は札幌市、青森県は青森市、岩手県は盛岡市・・・など)を調べてみましょう。 次に、都道府県のいろいろなランキングを調べてみましょう。 たとえば・・・ ・人口の多い都道府県(1位〜5位) 1 東京都、2 神奈川県、3 大阪府、4 愛知県、5 埼玉県 ・人口の少ない都道府県(1位〜5位) 1 鳥取県、2 島根県、3 高知県、4 徳島県、5 福井県 ※ちなみに大阪市の人口は約270万人で、人口ランキング第12位の広島県(約280万人)や第13位の京都府(約260万人)と同じくらいです。 ・面積の広い都道府県(1位〜5位) 1 北海道、2 岩手県、3 福島県、4 長野県、5 新潟県 ・面積のせまい都道府県(1位〜5位) 1 香川県、2 大阪府、3 東京都、4 沖縄県、5 神奈川県 ※ちなみに、ランキング第1位の北海道は、大阪府の約40倍以上の面積があります。 ほかにも、次の「都道府県ランキング」について、地図帳やインターネットを使って調べてみましょう。 ・人口密度ランキング ・米の生産量ランキング ・野菜の生産量ランキング ・くだものの生産量ランキング ・漁獲量(魚のとれ高)ランキング ・工業製品出荷額ランキング ・島の数ランキング ・小学校の数ランキング ・自動車保有台数ランキング ・鉄道駅の数ランキング ・温泉地の数ランキング ・・・など 次に、それぞれの都道府県の特徴について、地図帳などで調べてみましょう。 例えば、 ・都道府県章(都道府県のマーク) ・都道府県の名所・観光地 ・都道府県の特産物・名産品・郷土料理 ・・・など 地図帳を広げて、日本のさまざまな場所を調べてみるとおもしろいよ! 8月23日のじしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん・中学年むき】
「ことばのたし算」をしよう。
2つのことばをくみ合わせて、1つのことばにします。 たとえば、「もつ」と「上げる」をくみあわせると「もち上げる」といったことばになります。 ほかにも・・・ ・「およぐ」+「まわる」=「およぎまわる」 ・「くむ」+「あわせる」=「くみあわせる」 こんなけいさんもできるかな。 ・「( )」+「ころげる」=「わらいころげる」 ・「( )」+「( )」=「とびおきる」 ・「( )」+「( )」=「おりまげる」 ほかにも、たくさん見つけることができるかな。 【全学年保護者様】2学期始業式前 健康状況調査の実施について(8月22日(月)実施)
報道でもありますように、大阪府内において連日多数の新型コロナウイルス感染症の新規感染者が報告されています。
このような状況から、8月25日(木)より2学期を開始するにあたり、児童の健康状況を正確に把握したいと考えています。 つきましては、8月22日(月)に、児童や同居家族の皆様の健康状況についてのオンラインアンケートを実施しますので、ご協力をお願いいたします。 ●実施日時…8月22日(月)8時30分にメール配信 ●実施方法…メールに掲載のURLよりオンラインアンケートにアクセスして回答(当日13時までにご回答ください。) 万が一、メール配信時刻をすぎても「健康状況調査」メールが届かなかった場合、次のことが考えられます。 ・「はなまる連絡帳」のメール配信機能に登録できていない。(「はなまるメール」は本ホームページ右側「リンク」より登録ができます。) ・端末の設定により、URL付きのメールが「迷惑メール」の扱いになっている。(いま一度「迷惑メールフォルダ」内を確認してください。) ※「健康状況調査」メールがどのフォルダ内にもなく、着信が確認できなかった場合は、学校までご連絡ください。 なお、今後も保護者アンケートなど「はなまるメール」を活用してオンラインで実施する場合があります。 「はなまるメール」が受信拒否されないよう「受信許可リスト」などに登録する、URL付きのメールを受信できるように設定するなどのご対応をお願いします。 児童の感染を予防し、感染症の影響を最小限にするためにも、引き続き「規則正しい生活を送る」「外から帰ったら必ずうがい・手洗いをする」「体調不良を感じたら無理をせず、家で休養する」など、お子さまやご家族の皆様の健康には十分にご留意ください。 8月22日の自主学習コーナー【高学年向き】
夏の俳句を集めよう!
小学校の教科書でよく取り上げられる作者の作品の中から、夏の俳句をさがして、書き写しや音読をしてみよう。 また、それぞれの俳句の季語は何か、書き出してみよう。 例えば・・・ 【松尾芭蕉】 五月雨をあつめて早し最上川 (季語・・・五月雨) 閑さや岩にしみ入る蝉の声 (季語・・・蝉) 【与謝蕪村】 夕風や水青鷺のはぎをうつ (季語・・・青鷺) 【小林一茶】 やれ打つな蠅が手をする足をする (季語・・・蠅) 大蛍ゆらりゆらりと通りけり (季語・・・大蛍) 【正岡子規】 六月を奇麗な風の吹くことよ (季語・・・六月) これらの他にも夏の俳句はたくさんあります。ぜひ自分で調べて書き写しや音読をしてみよう。 また、夏に関する俳句をぜひ自分で作ってみよう。 |
|