校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

終業式

画像1 画像1
1学期の終業にあたりお話しします。
浪速警察署の前のところのような大きな道路の信号にいるとします。通天閣のほうに渡ろうとしているとしましょうか。片側2車線、交通量の多い道路。車が沢山、右から左へビュンビュン走っています。向こう側でも左からビュンビュン走っていきます。つまり皆さんが渡ろうとしている信号は?そうですね赤です。
夏休みになって、いつも通らない道、行ったことのない場所に行くこともあるかもしれません。全国共通で、赤信号は止まれ、青信号は勿論確認してですが、進めです。
ここで皆さんに考えて欲しいのですが、今この道路を渡りたい、今すぐに渡りたい。道路の向こう側に行くという「自由」赤信号なんて知らない、僕は今すぐに行くという「自由」車が走っていようがそんなことは関係ない、赤信号なんて守らない、今向こう側に行きたいという「自由」。僕の「自由」は僕のもの。
皆さんも大きくなったら自動車の運転免許を取って車を運転する日が来るかもしれませんね。今度はビュンビュン走っている車の運転手だとしましょう。この状況ですので、大国町の交差点から四天王寺のほうに行く自動車の運転席からは青信号です。青信号は進めという約束通り「自由」に進んでいきます。こちらも「自由」です。
信号を今すぐ渡りたいという自由。青信号を約束通りに進んでいく自由。さてどちらが正しい自由でしょうか。
そうですね、信号の約束を守っている自動車が正しい自由です。赤信号を守らず渡るのは自由とは言わず「勝手」としかいいません。
この勝手は、自分が危険なだけではなく、青信号を進んでいる自動車の運転手の安全で安心して進むということも奪う行為です。他人の安全も奪ってしまう。これを勝手といいます。
皆さんも安部元首相が銃撃された事件はよく知っていると思います。嫌な思いをしたから、自分がしたいことがあるから、暴力という手段を使いうこと。相手の命を奪いかねないこと、命を奪わないとしても嫌な思いや痛いと感じる方法で相手に自分のしたいことを押し付けることはしてはいけません。
自由と勝手は全く違うものです。
そんなことをゆっくりと考える、友達と話したりおうちの人と話したりできる時間を、この夏休みに取ってください。
他の安全を守るのは自分の安全を守ること。他を安心させることは、自分も安心できることです。
これで私の話は終わります。皆さんいい夏休みをいい形で過ごしてください。
令和4年度 1学期 終業式 校長講話

8年生 授業の様子

画像1 画像1
8年生の国語で、自動詞と他動詞の違いの説明がありました。さまざまな例文をもとに、しっかりとノートにまとめていました。

7年生 授業の様子

画像1 画像1
7年生の理科で、物質の断定を行う演示実験がありました。見た目は同じでも、水への溶けやすさや、体積などを調べて特定することができ、皆興味津々で観察していました。

朝の読み聞かせ

1学期最終の朝の読み聞かせの風景です。
子ども達は「今日は、どんな絵本かな。」とわくわくしながら待っていました。
読み聞かせボランティアの保護者の皆様、なにわえほんの会の皆様、早朝から活動して頂き、ありがとうございました。2学期もまたよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域子ども会・集団下校について

 明日の5時間目は「地域子ども会」です。下校予定は14時15分ごろです。
 ただ、明日は雨が降っていたり、運動場に全員集合することができなかったりすることが予想されます。その場合、学校から遠い地域の班から、少し早めに学校をでることになります。
 よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定表

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

運営に関する計画

PTA News