校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

5年 カレーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がプログラミング学習の一環として、「効率のよいカレーづくり」の学習に取り組みました。
 「人数は3人」「包丁は2本」の条件で、効率よくカレーをつくる方法をグループで相談しました。
 林間学習でも、この学習が活かせるといいですね。

8年生 授業の様子

画像1 画像1
8年生の数学で、一次関数の傾きをもとめる取り組みがありました。公式をもとにさまざまなパターンの関数を確認し、傾きを導きだしていました。

ベルマーク集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク集計作業を予定通り行い、たくさんのベルマークの回収ができました!
 今回、多いクラスは箱いっぱいに集まっていました。また、10枚単位でセロテープやホッチキスでとめてくださったり、企業ごとでまとめてくださったりするものもあり、作業がスムーズに行えました。みなさまご家庭でもご協力いただき、ありがとうございます。 
 そして、集計作業をお手伝いくださった学級委員のみなさま、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
 みなさまから回収・集計したベルマークは、1点につき1円が本校のベルマーク預金となります。食品だけではなく、リコーダーやノートにもベルマークがあります。今後も引き続きよろしくお願いします。
                      PTA役員・実行委員会

3年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「野菜」についての学習です。ふだんよく食べている「野菜」は、植物のどの部分を食べているのか、クイズで考えてみました。
 「大根」と「蓮根」の話も教えていただきました。

4年生の学習(算数・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学習の様子です。
 算数では、そろばんを学習しています。くり上がりやくり下がりのある計算にも挑戦していました。
 国語では、体温計に関する2枚の広告を見て、その違いについてまとめる学習をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定表

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

運営に関する計画

PTA News