☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

かっこいい〜

画像1 画像1
体育館前に「育和フェスティバル2022」の看板が登場!
こちらは、管理作業員さんのお手製です。

気持ちもやっぱり盛り上がりますね!
学校みんなで、なんともいい雰囲気になってきました。

いよいよ明日は育和フェスティバル

育和フェスティバルが近づいてきました。

1年生も、はじめてのお店の準備に一生懸命です。
また、各学級のお店の内容について、動画で紹介。
どのクラスも、1クラス45秒間という短い時間のあいだに、「ぜひ、来てください!」の気持ちがいっぱい。
また、教室で見ながら「このお店、おもしろそう〜」「行ってみたいな!」など、わくわく感も膨らませていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「授業」のあとで・・・

画像1 画像1
放課後、先ほどの6年生の授業について、先生方みんなで話し合う時間をとりました。

本校では、「わかる・楽しい算数科学習をめざして〜自力解決を図る指導法の工夫〜」を研究主題とし、1年間を通じて、子ども理解や指導力の向上をめざし、研究に取り組んでいます。

「主体的な学びを生み出すためには、どんな工夫が必要なのだろうか」「深い学びにつなげる展開は・・・」「個に応じた支援について、今日の授業ではどうったかな」など、ひとつの授業を通して考えたり話し合ったりすることは、子どもたちの学習に関わる我々が学び合っていく上で、とても大切な時間です。

今回は、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生にもお越しいただき、本校の授業・研究についてご指導いただきました。

明日からの日々の授業に向けて、また我々も主体的に取り組んでいきたいと思っています。

ひとつの「授業」を大切に

今年度第1回めの授業研究会がありました。

今回は6年生です。
「分数のかけ算を考えよう」という単元で、子どもたちは、真分数×真分数の計算の仕方を、これまで習ったことや、図や式を元にして、見通しをもちながら考えていきました。
その後、近くのペアで考え方について交流し、発表へとつないでいきました。それぞれの発表を聞きながら「お〜、一緒や」「今の説明、図と言葉で順番に説明してたから、わかりやすかった」など、1時間のなかでたくさんの「気づき」がある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から、たのしみ

何つくってるのかな〜

“育和小学校みんなのめあて”です。

代表委員会の子どもたちが、休み時間など自分で時間を見つけて、せっせとつくってくれています。

1枚1枚を並べて飾る場所のことを考えて・・・
「この色が、遠くから見たときに見やすいかなぁ〜」

全校みんなにお披露目するときが、今からたのしみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 国際クラブ(ムグンフ国際
交流給食(3−2)
発育測定3年
国際理解教育2年
9/7 委員委員会
9/8 スクールカウンセリング

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)