11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

話し合って考えを深めよう

画像1 画像1
子どもたちが考えたテーマは、『金か愛か』『こしあんかつぶあんか』など。
「大人より子どもの方が得である」をテーマに話し合っている学級もありました。
画像2 画像2

教員研修

大阪市教育センター スクールアドバイザーの尾上節子先生を講師に、大阪市小学校学力経年調査に向けての教員研修を行いました。
画像1 画像1

奈良時代の日本が大陸から学んだこと

奈良時代のくらしについて、聖武天皇と農民のそれぞれの立場になって考えています。
画像1 画像1

自由研究〜理科〜

夏休みに自分が興味をもった課題について調べ、まとめてきた子どもたち。
なぜ、この課題に取り組もうと思ったのか。
調べてみてどんなことがわかったのか。など、一人ずつ発表しています。
画像1 画像1

和の文化について調べよう

『和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる』を読み、初発の感想を書いています。
子どもの初発の感想から
和菓子の歴史には、外国とのつながりや、年中行事との関わりがあることを初めて知りました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地