6年生 社会科
「源頼朝が鎌倉に幕府を開く」の学習で、頼朝がどのような政治をしたのかを学習しました。テレビの大河ドラマで放送もされていますが、武士による独自の政治の仕方である「将軍と御家人」や「御恩と奉公」・「守護・地頭」などの言葉の意味や内容を学びました。初めて聞く言葉ばかりなので、真剣にノートに書いていました。
5年生 外国語学習
「どのくらい手伝いをしているかを伝えよう」の学習をしました。みなさんのお家では子どもたちはお手伝いをどのくらいしていますか? “always” “usually” “sometimes” “never” の言い方を教わりました。いつもしている(always)やたいていしている(usually)ならば、すばらしいですね。習い事もあるので時々(sometimes)というお子さんもいるのかもしれません。決してしない(never)というのは残念な気もします。
お手伝いの種類にもいろいろあります。ゴミ出し(take out the garbags)やふろそうじ(clean the bath)などはたくさんの子どもたちがしているようです。料理を作る(cook dinner)というのはなかなかでしょうが、食後の片付け(wash the dishes)はしているようです。家でするお手伝いについて伝え合いました。 最後にキーワードゲームをしながら、おさらいをしました。 1年生 発育測定
1年生の発育測定です。2年生と同じ「水分をとりましょう」についての保健指導を教育実習生からうけました。常にこまめに水分補給をして、健康に過ごしてほしいと思います。
1年生 生活科「みずで あそぼう」
マヨネーズの空き容器やペットボトルなどの身近にあるものに水を入れて、まと当てをして遊びました。牛乳パックに絵をかいて切り抜いたものをたらいに浮かべて金魚すくいもしました。楽しそうでした。
2年生 発育測定
2年生の発育測定です。「水分をとりましょう」についての保健指導を教育実習生からうけました。子どもでは体の約70%が水分です。この水分が不足してくると、脱水症状になって、さまざまな不調を引き起こします。「少しずつ」「何度も」「のどがかわく前に」という水分のとり方を学習しました。常にこまめに水分補給をして、健康に過ごしてほしいと思います。
|