『一つの花』を自分の目で読みます! 〜4年生国語〜そして、 『【問い】を物語の本文を根拠にして解決しよう』 をめあてにして、画用紙にまとめていきました。 たくさん出てきたのが、「コスモス」に関する問い。 なぜ、お父さんは最後のプレゼントを「一つだけのコスモス」にしたんだろう。 なぜ、ゆみ子はコスモスに満足したんだろう。 それぞれの答えを友だちに伝え、意見を聞き、自分の読みを深めていきます。 【読まなければならない】から、【読み解きたくなる】へ少しずつ変化しています。 とうとう! 〜4年生総合的な学習の時間〜二学期に自分がかんばることをまとめようと考えた総合的な学習の時間。 とうとう完成しました! 暑い今を涼しく感じさせるために、自分の『今』をがんばりきることができるようにするために。 風鈴 難しいなぁ そんな声も聞こえてきました。 今日は、最後の6人を完成に迎えさせるために、全員が自分が学んだことをまだ終わっていない人に伝えていました。 そうすることで、【結】まで手に入れていました。 音が鳴りそうな出来の風鈴が、4年生の教室前にならびました。 「これ、いいわぁ。」 大人も子どもも口にしてくれます。 始業式からわずか1週間。 居心地の良い空気が流れています。 グラデーションをツールにして! 〜4年生図画工作〜グラデーションを使って彩色していきました。 寒色や暖色を使い分け、それぞれの作品に! 完成が楽しみです! 6年 ボッチャ体験ボッチャの体験をしました。 だれでも出来る競技であるからこそ よく考えれば考えるほど、楽しめる競技です。 子どもたちもチームで相談しながら 白熱した試合をしていました。 6年 修学旅行説明会ご参加くださりありがとうございます。 同日、子ども達にも説明会を行いました。 9/7(水)までの書類が2枚ありますので、 担任まで提出をよろしくお願いします。 |