4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、理科の時間に「地面を流れる水のゆくえ」について学習しています。
今日は、土の粒の種類と、水のしみこむ速さの関係について実験しました。
土の粒の大きさに注目して、決まりを見つけられたかな。

7月4日の給食

画像1 画像1
<豚肉ともやしのいためもの すまし汁 あつあげのしょうがじょうゆかけ ごはん 牛乳>

「もやしがおいしかった。お肉もたくさん入ってた。」
「すまし汁のキャベツがおいしかった。」
「おあげがおいしかった。あぶらにしょうゆがまざったのがおいしかった。」
「かつおぶしは、ご飯にかけてたべた。半分はおあげにかけたよ。」
(1年生) 

6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の調理実習です。彩り野菜炒めを作りました。「朝食から栄養バランスのよい食事をしよう」をテーマに取り組みました。野菜の切り方や野菜を炒める順番など、班で話し合いながら、協力して取り組んでいました。
 普段、野菜が苦手な子も、今日はおいしそうに彩り野菜を食べていました。

自然学習20

画像1 画像1
閉舎式をしました。
3日間お世話になった宿舎の方へお礼の言葉を伝えました。
沢山の体験ができ、素晴らしい学習ができた自然学習でした。
バスは予定通り12時50分に出発し、現在はまほろばサービスエリアを過ぎたところです。

自然学習19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイスクリーム作りをしました。
生クリームと牛乳と砂糖だけで作る天然濃厚アイスです。
樽に入れた氷と塩で冷やす製法で、どの班も見事にアイスクリームが完成しました。
サイコー!と、美味しく食べる事が出来ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30