くぎ打ちトントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の子どもたちが図工室で学習です。金づちを手に、トントン、トントン。あたりを付けて刺した釘が曲がらないように、しっかり目を見開いて、慎重に打ち付けています。 丸や四角、大きさもまちまちな木片を、好きなだけ、好きなように使って、好きなものを作っているとのこと。 先にやったクラスの子の作品が、傍らの窓辺に並べられています。あんなに素敵な作品を、自分も作れるのかな。それを目指して頑張っているようです。 イメージ通りの作品を完成させようと、子どもたちは一生懸命でした。 体積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組の5時間目、算数の学習です。 先生が子どもたちに、式の説明をしているところでした。 ここまでが底の面積だから、高さを掛けて…。 先生の小刻みな確認事の投げかけに、子どもたちは、「はい!」…「はい!」…と答えます。 声がそろっています。 手もしっかり挙げて、質問に答えます。 きっちりと飲み込みながら、学習している様子がよくわかります。 みんな算数が好きかな。基礎固め、しっかりしていきましょうね。 炭酸水には何が解けているか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の理科室です。6年4組の子どもたちが、何やら実験を始めています。 ペットボトルには炭酸水が入っているとのこと。それを一振り二振り…。班のみんなで回して振っていきましょうとの指示で進めていくと、さて、ペットボトルはどうなったでしょう。なんといびつな形になってへこんでいます。 中の二酸化炭素が水に溶けて、まわりの空気に押されてへこんだとのこと。 はて、さて。 実験を通して、わかることがたくさんありますね。 先生が前でやる実験にも、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。 体育館で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の住友電工の体育館。3年生の子どもたちが、運動会の全体練習をしています。 みんなでする演技も、今日で一通りの流れを習得したとのことで、踊る側と見る側に分かれ、お互いの演技を見合いっこしました。 どんな曲が流れ、どんな振付になっているのか。 学校から離れてお隣の体育館の中で練習してきたので、ほかの学年の人たち等には、全然わかりません。 当日までお楽しみにーかな。 武士の時代![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組の4時間目。歴史の学習です。 教室の画面に現れた今日のタイトルは、鎌倉時代のはじまり編。武士中心の政治になっていったけど、どんな経緯だったか、なんでそういう流れになっていったか、先生の作成した図を見て、説明に耳を傾ける子どもたち。 先生の、興味深く、掘り下げた話に、子どもたちも食いついていきます。 当時、貴族は武士をどう思っていたか、武士は貴族をどう思っていたか、人の気持ちが次の歴史の渦をつくっていくんだということを学んでいきます。 事象だけを覚えることが歴史の学習ではないことをしっかりつかんでいっているようです。 |
|