道徳 「ごめんね サルビアさん」 (3年)
9月7日(水)
サルビアを育てる主人公のこころの動きをとらえながら、植物の世話をするときに大切なことは何かを考えていきました。子どもたちには、自然に親しみ自然のもつ美しさやすばらしさを感じとれるようになってもらいたいと思います。 2学期はじめての委員会活動
9月6日(火)
2学期になって初めての委員会活動の時間です。栽培委員会では、自分たちで植えた学習園の畑から、サツマイモやピーマン、シシトウなどを収穫しました。集会委員会では今後の集会の進行方法の見直しをみんなで行いました。 図工 「ねんど細工」 (1年)
9月6日(火)
「生きもの」をテーマに、みんな思い思いにねんどでかたちをつくっていきました。池のなかの魚やカブトムシなど素敵な作品ができあがりました。 道徳 「あきらめない心」 (6年)
9月6日(火)
「上村さんのちょうせん -ひさい犬と共に- 」という教材をもとに、高い目標を立て困難があってもくじけずに努力して物事をやり抜くことの尊さを考えました。主人公の上村さんの挑戦に、自分の思いを重ねながら学習を進めていきました。 図書の時間 「パパの柿の木」 (4年)
9月6日(火)
昨日、今日と4年生の3学級それぞれ個別に、校長から「パパの柿の木」という絵本の読み聞かせを行いました。突然の航空機事故で最愛の夫、父を失ったという家族のお話を通じて、「あたりまえの日常の大切さ」「悲しみにくれる人に心を寄せるということ」を子どもたちには考えてもらいました。教育目標のひとつである「他人(ひと)の痛みがわかる子ども」にみんなが成長してもらいたいと願っています。 |