注文の多い訳は…?![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組の4時間目。国語の時間です。 「注文の多いレストラン」というお話の学習です。 登場人物は山猫と紳士。二人の紳士を食べたいと思っている山猫たちは、13もの注文を客である紳士にしますが、さて、紳士たちは、どこで自分たちの方が食べられるのではと、気付いたのでしょう。 先生からのいろいろな質問に、子どもたちは、その全部に答えたくて、自分を当ててくれとばかり元気のいい挙手をします。 活気のある楽しそうな光景が見られました。 理科室の前で![]() ![]() ![]() ![]() 2学期になって、何だか水槽がきれいになったみたい、と目をとめてしまう理科室の前です。 メダカさんの入った水槽が、輝いて見えます。 青い光と乳白色の光の2種類のライトがあてられていて、中の藻もとても元気にしています。 何のためなのか、理科の先生に聞いてみて、なるほどと納得です。 みんなも一度見に行ってみませんか。そして、答えを理科の先生に聞いてみるのはいかがでしょう。 国語の時間![]() ![]() 1年4組の5時間目。国語の時間です。 先生が、教科書の一節を読んだ後、子どもたちも続きます。 「かいがら」という題のお話です。 登場人物の行動や会話から、場面を想像し、気持ちを考えます。 さて、まずはきちんと読めたかな。 6年修学旅行説明会![]() ![]() 放課後、6年生の修学旅行説明会を行いました。多目的室を会場として、密を避けるため昨日と今日の二日に分けての実施です。 宿泊するホテルや見学・活動する場所などの行程や、持ち物、注意事項など、保護者の方々に、6年生の担任の先生たちが、資料を画面に映しながら説明しました。 みんなで行く伊勢志摩への旅。子どもたちもきっと、とっても楽しみにしていることでしょう。心に残る素晴らしい修学旅行となるよう、取り組んでまいります。 更地になりました![]() ![]() 先週から、地響きがするほどの大きな音と揺れを発していた工事。 重機が何台も動きまわって、床のコンクリート部分を割り、地を均していたようでしたが、今日、上から見ると、建物のあった部分は、跡形もなくきれいな更地になっていました。 だだっ広い空間が、少し物悲しく寂しく見えてしまいます。 来年秋までの間、どれだけ景色が変わっていくか、今後の楽しみにしましょう。 |
|