ご参加いただきありがとうございました!

新任校園長研修1

1 日時
 令和4年4月22日(金)16時〜17時

2 場所
 オンライン(Microsoft Teams会議)

3 ねらい
 管理職としての資質を高めるため、校園管理運営の基本的な諸課題や留意すべき事項について理解する。

4 内容
(1)《講義》「新任校園長に望む」
   〈講師〉大継 章嘉 教育監
  学校運営全般に係る予算についての理解を深めることや、管理職とし
 てもつべき具体的な視点、教職員の専門性を高めるための働き方改革な
 どについて、ご講義いただいた。「リスペクタンス」(リスペクトと
 ディスタンスの造語)というお言葉とともに、管理職として違ったまま
 で相互に尊重・尊敬し合い、違っているところにあまりに深く踏み込ま
 ず、「違いがもたらす適度な距離感」を保ったまま違うからこそ豊かに
 なる思考・アイディア・方法を使って問題をよりよく解決していくこと
 の大切さを伝えられた。

(2)《研究協議》「新任校園長として取り組みたいこと」
  ブレイクアウトルームで4人ほどのグループに分かれ、「校園長とし
 て取り組みたいこと」をテーマに協議を行った。学校教育目標に沿っ
 て、学校運営を行っていく中で、教職員との連携を図っていく大切さ
 を感じている校園長先生方が多くいらっしゃることが印象的だった。

5 受講生からの声
 ・教育監のお話に含蓄の深さがあり、指針を確認することができた。
  改めて気を引き締めなおし、学校運営に邁進する気持ちになった。
 ・「経験が時に邪魔をする」、新たなことを受け入れるときにスムー
  ズにいかないことがあるというのは、本当にその通りだと思った。
  自分の感性を磨き続けていきたい。
画像1 画像1

新任教員研修1【新任教員に求めるもの】

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
(1)令和4年4月4日(月) 10時30分〜12時
(2)令和4年4月4日(月) 15時30分〜17時
(3)令和4年4月5日(火) 15時30分〜17時
(4)令和4年4月5日(水) 15時30分〜17時

2 場所
大阪市教育センター 各研修室

3 ねらい
新任教員研修の意義・目的、内容等を理解し、研修に対する意欲の向上をめざすとともに、教員としての責務を自覚し、充実した教育活動を実践するために必要な基礎的知識を習得する。

4 内容
《講義》「新任教員に求めるもの」
〈講師〉大阪市教育センター 所長 水口 裕輝
研修は教員の義務であり権利でもあることや、教員としての使命、そして、大阪市の教員として心に留めておいてほしいことについて、話がありました。

《実践報告》「1年間をふりかえって」
〈報告者〉採用2年目先輩教員
各校種、職種別の先輩教員から、1年目の実践について報告していただきました。

《研究協議》
・所長講話、先輩教員の実践報告で感じたこと
・学習指導で頑張ろうと思っていること
・不安に思っていること
について、小グループでの話し合いを行いました。

《講義》「発達が気になる子どもの理解と支援」
〈講師〉大阪市教育委員会指導部インクルーシブ推進担当 指導主事
インクルーシブ推進担当作成の動画「発達が気になる子どもの理解と支援」を視聴し、子ども一人一人に寄り添った指導の大切さについて学びました。

5 受講生からの声
・同期の仲間と不安な気持ちを共有できたことがよかった。
・インクルーシブ教育に関する動画を見て、子どもとかかわる際に大切なことを再認識できた。
・始業式で子どもに会うことがより楽しみになる研修だった。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 養護教員実技研修2(@大阪消防振興協会)
栄養教職員実技研修
9/13 中学校理科新任教員研修1
中学校情報教育新任教員研修
中学校音楽科新任教員研修1
9/14 小学校国語科新任教員研修2
小学校算数科新任教員研修2
栄養教諭新任研修4(@茨田南小学校)
インクルーシブ教育研修7(@インクル推進室)
9/15 中学校美術科新任教員研修1
中学校情報教育新任教員研修
9/16 小学校国語科新任教員研修2
小学校算数科新任教員研修2