保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

5月16日(月) 図書室だいすき1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月曜日。
毎週月曜日は、図書館補助員さんに来ていただいています。

図書館補助員の方に、本の使い方や図書室でのルール、貸し出しのきまりを教えていただきました。

1年生は、本が大好きでたくさん読んでいます。
説明があった次の休み時間から図書室に行き、静かに本を読んでいました。

読書には、ストレス解消効果があります。音楽を聴いたり、散歩したり、コーヒーを飲んだりするよりもストレスを軽減させる効果があるといわれています。しかも、わずか6分でその効果が期待できるという結果もあるんだそうです。

楽しい本やわくわくする本がおすすめです。落ち着きたい場合は、ゆったりした本がおすめです。知識を得ながら、ストレスも解消できるなんて、一石二鳥ですね。

入学して、学校のいろいろな場所を知り、1年生はもうすっかり関目小学校に馴染んでいます。

これからも大好きな図書室にたくさん行って、たくさん本を読んでほしいですね。

5月16日(月) 5年生6年生 春の遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生と6年生は鶴見緑地へ遠足へ行きました。
春の風がまだまだ涼しい、遠足日和のいい一日でした。

学校から2列で安全に鶴見緑地へ行きました。
鶴見緑地に着いて、まずはじめに、オリエンテーリングをしました。
班に分かれて、地図を見て7つの地点を目指し、指定された地点でチャレンジに成功するとシールがもらえます。

お昼には、おいしいお弁当を芝生の上にレジャーシートを敷いて食べました。

午後は、広い芝生で様々な遊びをしました。

6年生はドッチボールや鬼ごっこ、サッカー、リレーなどをして
5年生は遊具を使って、思う存分、身体を動かして楽しみました。

春の鶴見緑地で、思う存分遊んだ楽しい遠足の一日となりました。

帰りも安全に、周りに注意して帰りました。

鶴見緑地公園を利用するのは、自分たちだけではないということを
意識して、迷惑にならないように配慮している点を見つけることができ、
高学年としてより良い成長があることを実感させられました。

5月16日(月) 5年生6年生 春の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      

5月12日(木) 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週、放送委員会では、給食の時間や掃除の時間に曲をかけています。

また、新しく来られた先生たちの紹介やクラス自慢や学校のがんばっている所などを放送しています。

5月12日(木) 運営委員会

このは、2回目の委員会活動でした。

運営委員会は、各クラスが学校のめあてに入れたい言葉を考えたものを集計しました。

全校児童の代表として、今年度の学校目標を一生懸命考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

いじめの防止に向けて

学習者用端末

非常変災時の対応

運営の計画