令和4年7月14日(木)今日の学習のようす

令和4年7月14日(木)今日の学習のようす

6年生の国語科では「風切るつばさ」の学習をしました。子どもたちは、登場人物の気持ちを言動や情景から読み取り、ノートに書いていました。主人公のクルルだけでなく、カララの気持ちも読み取り、2羽の覚悟や絆について深く読み込んでいました。

6年生の隣の学級では社会科で「貴族のくらし」について調べ学習しました。「貴族の屋敷のようす」と「貴族の生活」の2つに分けて、教科書から読み取れる範囲で調べ学習をすすめました。

1年生の国語科ではカタカナのラ行の学習をしました。子どもたちは「ロ」の形を見て、「漢字みたい。」といって既習の「口」という漢字と重ね合わせているようでした。1年生はこの1学期でひらがなやカタカナ、漢字とたくさんの字を学習してきました。2学期もこの調子でやる気をもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月14日(木)今日の学習のようす

令和4年7月14日(木)今日の学習のようす

3年生では国語科の学習の一環として、暑中見舞はがきを書きました。はじめ・中・おわりの3つの段落を意識しながら、メッセージ文を作成しました。子どもたちはお手本の冊子を参考にしながら、丁寧かつ真剣に書いていました。

4年生の算数では「仮の商を立ててわり算の筆算をしよう」について学習しました。子どもたちは仮の商を立てて計算し、あまりがわる数より多くなる場合、商を1増やすことができるということを学びました。解き方を覚えることができたため、練習問題を子どもたちはすらすらと解いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月14日(木)今日の学習のようす

令和4年7月14日(木)今日の学習のようす

子どもの体力向上支援事業として4年生にゲストティーチャーに来校していただき、リズムダンスを教えてもらいました。ロープでいくつかのコースを設置し、そのロープを前後左右にステップしながらダンスをしました。音楽に合わせながら、体を動かしていたので子どもたちは気持ちも乗りに乗ってダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月13日(水)今日の学習のようす

令和4年7月13日(水)今日の学習のようす

阿倍野区における子どもの体力向上支援事業の一環として5年生の水泳にゲストティーチャーを招いて泳ぎ方の学習をしました。ゲストティーチャーの方々がとてもわかりやすく丁寧に泳ぎ方を教えてくれたため、子どもたちはクロールや平泳ぎがどんどん上達しました。その後、今日の学習を振り返った際、子どもたちは「今日の水泳、とても楽しかった。」と大喜びしていました。

3年生の音楽科ではリコーダーの学習をしました。「ソ」から「ド」まで指が使えるようになりましたが、笛の穴を押さえる指に少し隙間ができてしまい、音がうまくだせない子どもたちも見受けられました。子どもたちは一つ一つの音の穴を指で確実に押さえていくように、気を付けていました。

1年生の国語科では「えにっきをかこう」について学習しました。子どもたちは学校でのことや家でのことなど楽しかったことを文章にして、その後に絵をかいていました。色鉛筆で色塗りする様子はとても楽し気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月13日(水)今日の学習のようす

令和4年7月13日(水)今日の学習のようす

4年生の算数科では「あまりがあるときの2けた÷2けたの筆算の仕方を考えよう」について学習しました。まとめとして、わる数が2けたになっても筆算の仕方は変わらない、けん算は、かけてからあまりをたす、ということを学びました。子どもたちはものさしで線を引いて筆算をしていました。

1年生の国語科では「十」という漢字を学習しました。そして一から十まで漢字で書けるようになったので、一つ、二つ・・・という数え方を声に出して学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30