2年 生活科「生きものをさがそう」どこに虫がいるかをグループで話し合いながら、協力して虫を捕まえていました。 捕まえた虫を囲んで、みんなで観察するグループもありました。 コオロギの鳴き声も聞くことができて、「リンリンなってる!」「はじめて聞いた!」と言ってとても嬉しそうでした。 夏休みの自由課題 〜5年〜林間学習の取組 〜5年〜台風第11号の動きが大変遅く、実施について心配されるところです。子どもたちは、「台風を押し返すぞ」と意気込んでいますので、予定通り決行したいのですが、旅行会社やホテルと連絡を取り合い、最新の現地の様子や道路状況等を十分把握し安全を確認する必要があります。従いまして、決行できるか否かの判断を実施前日の昼過ぎを予定しています。 夏休みの自由課題 〜4年〜午後の授業 〜4年〜「大阪・関西万博に向けて まちをきれいにしよう!」をテーマに、こどもポスターコンクールへの応募作品にチャレンジしています。一人一台端末を使って制作に必要な資料集めもしていました。 こちらの学級でも、「ペットボトル、すいがらポをイ捨てやめよう」など、作品制作に取り組んでいました。 |
|