漢字の学習(2年生) 〜9月12日〜
国語科の時間です。
今日は、「馬」「鳥」「魚」の字を練習しています。 画数が多い漢字もていねいに練習して、字の形をしっかり覚えていきましょう。 うれしくなることば(2年生) 〜9月12日〜
「だいじょうぶ」「「いつもがんばってすごいね」「ありがとう」「がんばったね」「いっしょに行こう」・・・。
クラスのみんなで「うれしくなることば」をたくさん集めました。 クラスに「うれしくなることば」が広がるといいですね。 教室の前に掲示しています。 今日の給食 令和4年9月12日(月)
今日の献立は、ウインナーのケチャップソース・スープ・焼きかぼちゃ・黒糖パン・牛乳でした。
ウインナーのケチャップソースは、ゆでたウインナーに、ケチャップ・トンカツソース・ウスターソースを合わせてでん粉でとろみをつけたソースをかけています。 スープは鶏肉を主材に、キャベツ・たまねぎ・にんじん、青みにさんどまめを使用しています。 焼きかぼちゃは、大切りにした生のかぼちゃに塩で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにしています。今日のかぼちゃは北海道さんのものです。 明日の献立は、チキンカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・白桃(カット缶)・牛乳です。 児童朝会 〜9月12日〜
最後に、担当から、9月の生活目標「持ち物に名前を書こう」についての話をしました。
児童朝会 〜9月12日〜
今日の児童朝会は、多目的室と各教室をオンラインで結んで行いました。
校長講話の内容は次の通り。 「おはようございます。 9月2日、3日の2日間、5年生が奈良県天川村に林間学習に行ってきました。 野外炊飯やキャンプファイヤー、オリエンテーリングなど、いろいろなことに向けて、すばやく行動し、一生懸命取り組んでいました。 また、友達を大事にし、みんなで協力する姿がとてもすばらしかったです。 さて、話は変わりますが、エジプトのナイル川という大きな川には、川を渡るアリがいるそうです。 3000びきものアリが互いが離れないようにしっかりつながり、水の上のアリは次第に水の中に入り、水の中にいたアリが水の上に浮かび上がり、次々と入れ替わっていくのだそうです。 このように、水の中での苦しい支え役を交替しながら、つながりを崩さずに移動するのです。 1人の力は小さくても、みんなで合わせると大きなことができるのですね。 いよいよ運動会の練習が始まります。 みんなで力を合わせて、1つのことを成功させる喜びを味わってください。 そして、思い出に残るすばらしい運動会にしてください。 また、自分のことだけでなく、友達のことを考え、困った時には、お互いに励まし合うなどして、みんなで力を合わせて、いい仲間、いい学級をつくっていきましょう。」 |
|