オンライン学習(3〜6年)
本日、5時間授業として、早めの帰宅後、自宅と学校を結ぶオンラインでの学習を行いました。画面共有で教材を提示したり、実物をカメラで映して示したり、黒板を写したりしながら、オンラインでの学習を進めていました。
接続のトラブルも少なく、順調に学習を進めることができていました。 ![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の工事が始まってから、学校のお隣にある会社、住友電工の体育館をお借りして進めている体育の学習。 今日は6年生の子どもたちが行き、集団行動の練習をしました。 「気を付け」「やすめ」「前に、ならえ」「右向け、右」「左向け、左」「回れ、右」などの号令に合わせ、全員が行動します。 ビシッと決められたら、とてもかっこいいものです。 さて、6年生のみんなはどうだったかな。 写真を見れば、わかりますね。 足の形![]() ![]() 4年1組の教室です。 先生が、自分の足を前に出して型の取り方を説明していました。 履物の模型を作るのでしょうか。 なるほどな、と、子どもたちは熱心に聞いていました。 カード作り![]() ![]() 4年2組の教室です。 5時間目。子どもたちが、緑の紙を葉っぱの形にくりぬいて仕上げを行っているようです。 聞くと、終わりの会に、その日、友だちに伝えたいことを書いて渡すカードだとか。 素敵ですね。 栄養指導![]() ![]() 今日は外部の先生に来ていただき、2年生の子どもたちが栄養指導を受けました。 プリントを使っての学習です。 食べ物を、「黄」「赤」「緑」の、3つのグループに分けて、食べ物が、「エネルギーのもとになる」「体をつくるもとになる」「体の調子を整える」という役割を担っていることを学びました。 子どもたちは、楽しくしっかり学んだようです。 |
|