「走れ」(4年生) 〜6月16日〜
最後に本文の音読をして、考えたことをふり返りました。
「走れ」(4年生) 〜6月16日〜
「体にからみついた思いがするするほどけていった」は、のぶよのどんな気持ちがどう変化していったのでしょうか。
「走れ」(4年生) 〜6月16日〜
今日は、主人公ののぶよが「もう走れない」という気持ちから、「どこまでも走れる気がした」という気持ちに変わったのは、なぜかを読み取りました。
「走れ」(4年生) 〜6月16日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「走れ」を学習しています。
登場人物の気持ちの変化を、場面の移り変わりと結び付けて読み取ることがめあてです。 聖武天皇と大仏づくり(6年生) 〜6月16日〜
大きな大仏をつくった聖武天皇の思いについて、みんなで話し合いました。
授業の最後に、「大仏をつくることによって、世の中が幸せになったのかどうか」について考えました。 |
|