「話し合って考えを深めよう」(6年生) 〜9月8日〜
国語科の時間は、「観光案内では、方言と共通語のどちらを使うほうがよいか」という話題について、2つの立場に分かれ、話し合いをしました。
司会や黒板も子どもたちで行い、円滑に進行していました。 ザリガニの世話(2年生) 〜9月8日〜
休み時間、2年生の子どもたちが一生懸命ザリガニのお世話をしています。
子どもたちがザリガニをかわいがり、大事に育てているので、ザリガニたちもうれしそうです。 ザリガニの世話(2年生) 〜9月8日〜
休み時間、2年生の子どもたちが一生懸命ザリガニのお世話をしています。
子どもたちがザリガニをかわいがり、大事に育てているので、ザリガニたちもうれしそうです。 ことばあそびうたを つくろう(1年生) 〜9月8日〜
国語科の時間は、教科書の「たべもの」という「ことば遊びうた」をもとにして、自分たちで「スイーツ」を題材に言葉遊びうたを考えました。
「かりかり せんべい」 「もちもち まんじゅう」 「ぷりんぷりんの ぷりん」・・・ 楽しい「言葉遊びうた」ができましたね。 ことばあそびうたを つくろう(1年生) 〜9月8日〜
国語科の時間は、教科書の「たべもの」という「ことば遊びうた」をもとにして、自分たちで「スイーツ」を題材に言葉遊びうたを考えました。
「かりかり せんべい」 「もちもち まんじゅう」 「ぷりんぷりんの ぷりん」・・・ 楽しい「言葉遊びうた」ができましたね。 |
|