くり上がりのあるたし算(2年生) 〜4月15日〜
算数科の時間です。
「38円のグミと24円のチョコレートを買います。合わせて何円になりますか。」 くり上がりのあるたし算の筆算の仕方について、図を使って考えました。 どのように計算すればよいのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形のつりあいに着目して(6年生) 〜4月15日〜
算数科では、「整った形」について学習しています。
アルファベットの「A」「S」「L」「P」「Y」「N」の形について、形のつりあいに着目してどのように仲間分けすればよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() だいじょうぶ だいじょうぶ(5年生) 〜4月15日〜
国語科の教材文「だいじょうぶ だいじょうぶ」を学習しています。
おじいちゃんと「ぼく」のやりとりに心が温かくなり、最後のシーンでほろりとさせられる、心あたたまるお話です 今日は、物語を読んで心に残ったことや、不思議に思ったことをカードに書きました。 その後、辞書を使って言葉の意味調べをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察をしよう(3年生) 〜4月15日〜
3年生になって、生活科に代わり、理科が登場しました。
今日は、草花や昆虫などの観察の仕方や、観察カードの書き方について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察をしよう(3年生) 〜4月15日〜
3年生になって、生活科に代わり、理科が登場しました。
今日は、草花や昆虫などの観察の仕方や、観察カードの書き方について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|