委員会活動で![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の委員会活動の時間。運動委員会の子どもたちが、運動場の整地をしました。 もうすぐ運動会。会場は、この小学校の運動場ではないけれど、練習するにあたり運動場の凸凹が障害になってはいけないと、土を撒いて、地ならしです。 島屋小学校の全児童のため、みんなで協力して取り組んでくれていました。 つくり育てる漁業![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。5年1組の教室は、社会「つくり育てる漁業」の学習をしていました。 栽培漁業といわれる、卵から稚魚になるまでの一番弱い時期を人の手で守り、その後、自然の海に稚魚を放流し、成長したものをとる漁業。それと、稚魚をいけすなどで飼育し、食べられる大きさになったら出荷する養殖漁業とは、どこが違うのか、その良いところは、などを考え、水産資源を持続的、安定的に得るにはどうすればいいか、管理という面で漁業を考えます。難しいテーマですが、かわいいフグの絵を黒板に描いた先生の話を、真剣な表情で聞く子どもたち。 しっかりノートもとって、頼もしい表情を見せてくれていました。 たしざんとひきざん![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の教室です。算数の学習をしています。 10に4こくわえると、いくつかな。 10から2つつかうと、いくつのこるかな。 10という数字を基本に、足し算、引き算をするとどうなるのか、お道具箱の中の、磁石のタイルを使って考えます。 「まず、10のかたまりを作りましょう」 先生の指示をしっかり聞いて、きっちり理解しようと頑張る子どもたちです。 色を英語で![]() ![]() 3年2組の5時間目。英語の学習です。 きれいな虹色が黒板に描かれています。今日は色の名前の学習です。 一通り英語での発音をしてから、子どもたちは、テキストを虹色に塗り込んでいます。 いくつの色を英語で言えるようになったかな。 鍵盤ハーモニカ 2![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。鍵盤ハーモニカの音は、1年1組の教室からも聞こえました。 子どもたちはグループに分かれて座り、フェイスシールドをして演奏です。 指が慣れるように、ドやレやミの場所がどこだか覚えられるように、そして、息の使い方がうまくなれるように、練習曲を弾いてみます。 どうだったかな。だいぶ慣れてきたかな。 |
|