9/9 二人のインターンシップ(大学生)

 2学期からインターンシップ実習として大学生を受け入れていますが、1学期にもインターンシップの大学生受け入れを紹介しました。
 5月からの大学生は毎週金曜日なので、今日初めて二人が顔を合わせました。

 それぞれの大学で、教師を目指して頑張っています。

 学校で、先生方の役割や仕事を学び、子どもたちと触れ合うことは、将来に向けて貴重な体験・大きな力となります。

 学校は教員だけでなく事務職員・管理作業員・会計年度任用職員(非常勤で教職員の業務や児童の学習等をサポート)等、多くの人たちの協働体制によって運営されています。地域やPTAの協力も不可欠です。

 さまざまなことを知り、学んでもらいたいと思います。

 朝の登校指導と1限の事務室での研修のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)今日のこんだて

豆乳マカロニグラタン(米粉)、トマトスープ、なし(二十世紀)、パン、牛乳
591kcal

【豆乳マカロニグラタン】
今月は「食物アレルギー対応サポート月間」なので、牛乳の代わりに豆乳と小麦粉の代わりに上新粉(米粉)で作ったホワイトルウで作ったグラタンです。マカロニもパン粉も米粉でできています。小麦、乳製品を使わずに作っています。
豆乳特有のにおいを少なくするためにカレー粉を使用しています。
画像1 画像1

9/8 「マイ バッグ」(1年生作品)

 1年生の子どもたちが、図画工作科で作った作品です。

 真っ赤なカバンに、好きなものを貼り付けました。
 持ち手を付けて かわいい 自分だけのオリジナルバッグの完成です。

 廊下と教室の掲示です。すてきな作品がいっぱいです。
 (参観時にご覧ください)

 担任の先生も、子どもたちと一緒にマイバッグを作りました。こちらも素敵ですね。大きなソフトクリームがありますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の授業風景1

 2年生2組のタブレット学習のようすです。

 日曜参観(9月11日)後に行う、「Teams」を活用した双方向通信テストに向けて、動作確認をしました。

 担任の先生の、「○○さん、返事をしてください」の呼びかけに、カメラ画面を通して児童が返事をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の授業風景2

 6年生の学習のようすです。

 1組・2組ともに図画工作科の「思い出の場所をえがこう」の続きをしていました。

 前の時間にタブレット端末で撮影した、好きな(思い出に残る)場所の写真を、画用紙に描いて、絵の具で色を塗っています。
 
 遠近感が出るように構図を工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 ICT訪問
9/16 4年研究授業 学級の日 Tabメンテ 50周年記念委員会
9/19 敬老の日
9/21 委員会(6h:運動会)