国語 「新聞記事を読み比べよう」 (5年)
6月22日(水)
5年生の国語では新聞記事の構成を理解しながら、複数の情報の関連付けや、文章と図表の結び付けなどを学びます。今日は導入として、新聞についてみんながもつイメージなどを洗い出していきました。 春の校外学習 「環境施設−鶴見工場」<3> (4年)
6月21日(火)
大型クレーンがゴミを移動させる様子は迫力満点です。煙突の高さにも圧倒されました。ゴミの処理にあたってどのようなことが行われているか、見学を通じてみんな理解してくれたものと思います。 春の校外学習 「環境施設−鶴見工場」<2> (4年)
6月21日(火)
係りの方に説明を聞きながら、施設内をめぐります。中央制御室では、施設内のさまざまな場所の様子が映像ですぐに把握できるようになっていました。 春の校外学習 「環境施設−鶴見工場」<1> (4年)
6月21日(火)
4年生は柴島浄水場に続いて、市民生活を支える公共施設として、「大阪広域環境施設組合-鶴見工場」を見学します。受入れ人数の関係上、本日より一学級ずつ3日間にわたっての訪問です。入口にて記念撮影をしたあと、ホールへ移動し施設紹介の動画を視聴しました。 非行防止教室 (5年)
6月20日(月)
大阪府警、少年サポートセンターの方に来校いただき「非行防止教室」を5年生に向けて行いました。万引き、暴力、夜遊び、喫煙といった非行について、子どもたちの関心が高まり、いけないことだと強く意識するように講師の方からお話をしていただきました。 |