☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

クラスみんなで確認しながら・・・

3年生は、ひき算の筆算の学習でした。
まずは、一人学びの時間。自分のノートに、ちゃんと定規を使って線も真っすぐ引いています。

つぎは、全体で。
これまで学習してきたことを思い出しながら、ひとつひとつ確認する場面。

たくさん手が挙がるなか、「最近、絶好調の〇〇さん、前に出てやってくれるかな」と指名された子は、うれしそうに黒板の前に立って書き始めました。

みんなも見守っています。

「さあ、どうかな?」

ちょっと付け足していい?
お助け、お助け!
こういうことだと思うんだけど・・・と、友だちがしたやり方をよく見て、引き継いで説明していました。

先生にもほめてもらって、みんなが納得!

自分だけ、じゃなくて、
みんながわかれば、やっぱりうれしさもひとしおです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電卓も使って

5年生の算数です。

今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。

「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。

■×●は、●×■と同じ答えになるのか、
(■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは
(■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。

あ!同じになる!
ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。

みんな一生懸命、自分の力で調べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

全集中・・・

図工の時間。

あれ?誰もいないのかな・・・というくらい、教室からは声はしません。
みんな集中して、ザリガニの絵に「全集中」です。

はさみの部分のゴツゴツしたところを、爪楊枝を使って丁寧に削っている様子。これまでパスの塗り込みを充分にしてきたことも、いかされていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっちら、おっちら・・・

2年生が、運動場の端っこを、「えっちら、おっちら」運んでいます。
手には、毎日水やりをしてきた「一口トマト」の苗。

こんなに大きくなってきた!
けっこう重いなぁ。
見て見て、花も咲いてるんだよ。

涼しい日影に持って行って、じっくり観察。
新しい発見もあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 1年生と学校探検★

今日は1年生と学校探検をしました。

1年生と話すときは少しかがんであげる姿、
肩を持って誘導してあげる姿、
のどが渇いていないか声をかけてあげる姿、
6年生として、やさしい姿をたくさん見せてくれました。

1回目のわくわく集会のときより慣れてきた様子でした。
わくわく集会、育フェスなどこれからも1年生との活動が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 修学旅行保護者説明会(16:00〜体育館)
9/21 居住地校交流1年
9/22 委員会活動(運動会)
5時間授業(1〜4年)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)