9/9 1年 技術の授業技術室で木材を削って磨いて箸置きを作っています。 鋸(のこぎり)や鉄鑢(やすり)など一生懸命作業してます。 技術室には空調がありませんが、今日は涼しいので、作業中も汗だくにならずにすみます。 よかったですね。 ですが、水分補給してほしいので、先生がこまめに声掛けしています。 次は完成品を取材に行きますので、頑張ってええもん作ってください。 9/9 3年 国語の授業
「フロン規制の物語」という論説文を使ってディベートに挑戦しています。
フロンについてはメリットとデメリットがあり、どちらを優先するかは、立場によって違います。 今日は、「フロン製造会社の社長・一般市民・政治家・科学者・マスコミ」と立場を分けて、ディベートをします。 最初に同じ立場の人が集まり、主張する点について作戦会議をします。 作戦が決まれば、今度は違う立場の人が集まって、マスコミ以外の人が自分の意見を主張し、論争します。 白熱した論議が交わされていました。 9/9 図書室から
読書の秋です。
「中学生に読んでほしい30冊」を陳列しています。 中学生である今に読んでこそ、心に感じるものがあります。 ぜひお手に取ってご覧ください。 職員室前にもポスターがあるので、参考にしてください。 Let's 読書!! 9/9 3年学年集会
本日の学年集会の内容は以下のとおりです。
〇学年主任の先生から 命の大切さ 安全確認・人数点呼の大切さ いつものこと、慣れていることでも念入りに 普段と違うときはさらに丁寧に 午後からの出前授業の連絡・注意事項の伝達 高校の先生に来ていただいての出前授業も3年ぶりです。 いい経験をして、進路実現にむけてのモチベーションアップにつなげてほしいと思います。 9/8 生徒文化祭実行委員会 その2 |