My Summer Vacation(6年生)

 6年生の英語「My Summer Vacation」の学習では、タブレット端末を使ってネイティブの発音を聞きながら聞き取る学習をしています。タブレット端末から、教科書に出てくる先生が二人「夏休みに行った場所や感想」を英会話で話している映像と音声が出てきます。それを聞き取る学習です。ヒアリングは難しいですが、子どもたちは興味を持って学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月13日)

 9月13日の給食は「あげぎょうざ」「鶏肉ととうがんの中華煮」「冷凍みかん」でした。給食ではみそ汁や煮物にとうがんが出てきます。とろっと柔らかい食感がよい野菜です。あげぎょうざは子どもたちの好きなおかずの一つです。

画像1 画像1

団体演技の練習(5年生、6年生)

 5年生と6年生も運動会に向けて団体演技の練習を始まっています。講堂で音楽に合わせて、南中ソーランを練習しています。かっこよく踊るために手の振り方や、腰の下ろし方、手の上げ方など、一生懸命取り組み、丁寧に覚えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合おう(4年生)

 4年生の国語「新入生に学校のどんなところを紹介するか」の話し合い活動の学習です。前回はグループ活動を紹介しましたが、今回はいよいよ「司会者」や「記録者」などを決めて全体での話し合い活動が行われています。グループからの意見発表もしっかりできていました。話し合いの中で互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、 進行に沿って話し合いをする力を育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたりへったり(1年生)

 1年生の算数「ふえたりへったり」の学習では3つの数の計算のしかたを考える学習をしています。自分の意見を発表する時、「はじめに…、次に…、さいごに…」という話型を使って発表する練習をしていて、しっかり発表していました。算数の学習では、「自分はなぜ、そう考えたのか。」という思考過程を大切に、低学年から「考える算数」という意識を育てるように取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30