2年 生活科「生きものをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
近隣公園に虫探しに行きました。
どこに虫がいるかをグループで話し合いながら、協力して虫を捕まえていました。
捕まえた虫を囲んで、みんなで観察するグループもありました。
コオロギの鳴き声も聞くことができて、「リンリンなってる!」「はじめて聞いた!」と言ってとても嬉しそうでした。

夏休みの自由課題 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、自分の興味や関心にもとずき夏休みの課題をがんばったようです。調べ学習を新聞にまとめたり、立体作品を制作したりと様々です。写真は、5年の学級教室の後方に飾られていたものの一部です。

林間学習の取組 〜5年〜

画像1 画像1
 来週の火曜日から一泊二日で実施予定の林間学習。今朝は、体育館で事前の取組をしていました。キャンプファイヤーの流れを確認しているようです。
 
 台風第11号の動きが大変遅く、実施について心配されるところです。子どもたちは、「台風を押し返すぞ」と意気込んでいますので、予定通り決行したいのですが、旅行会社やホテルと連絡を取り合い、最新の現地の様子や道路状況等を十分把握し安全を確認する必要があります。従いまして、決行できるか否かの判断を実施前日の昼過ぎを予定しています。

夏休みの自由課題 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、自分の興味や関心にもとずき夏休みの課題をがんばったようです。調べ学習を新聞にまとめたり、立体作品を制作したりと様々です。写真は、4年の学級教室の後方に飾られていたものの一部です。

午後の授業 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストをやり直しをして先生に診ていただきファイリングします。

「大阪・関西万博に向けて まちをきれいにしよう!」をテーマに、こどもポスターコンクールへの応募作品にチャレンジしています。一人一台端末を使って制作に必要な資料集めもしていました。

こちらの学級でも、「ペットボトル、すいがらポをイ捨てやめよう」など、作品制作に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 学習参観期間(2日目)
9/22 学習参観期間(最終日)
9/23 秋分の日
9/26 学校徴収金

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針