2年生の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズミカルな曲といかにも楽しそうな振付で、子どもたちが踊っています。 3時間目の運動場では2年生が、団体演技の練習をしていました。 隊形も結構変化します。 これまでの練習で身についてきたのでしょう。子どもたちはすっかり自分のおどりをしていました。 栄養についての学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日、5年生が外部の方に講師に来ていただき、2時間目には3組と4組、3時間目には1組と2組が栄養指導を受けました。 「朝ご飯を食べよう」といいテーマです。 机上のプリントに記入しながら、朝ご飯を食べることの大切さを学びました。 あるクラスの後ろの黒板に、担任の先生に向けた、赤ちゃん誕生のお祝いメッセージが書かれていました。子どもたちも、一緒に喜んだのでしょうね。 運動場で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場でみんなで棒をもって走る競技をしているのは4年生です。 3人ずつ、横一列に並んで棒を持ち、その状態で走り、向こう側の赤いコーンを回って帰ってきます。 帰ってきたら、並んでいる列の一番後ろまで、列の子たちに棒をまたがせ、頭上を通って前に戻り、バトンタッチという流れのようです。 赤対白で競っている子どもたち。自分の番になって一生懸命走る姿が見られました。 わり算の学習![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の2時間目。算数の学習です。 子どもたちは机上のパソコンを開き、にらめっこしているようです。 あまりのあるわり算の筆算を、いくつもといているのかな。 少しずつ分かりかけて、やっととけ、「やったー」と喜ぶ様子がとってもいいですね。 その快感、大事ですよ。 クミクミックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年3組です。2時間目・3時間目、図工室で段ボールを使って面白い形を作る活動をしました。 教育実習生の授業です。 子どもたちは、思い思いの大きさに段ボールを切り、組み合わせています。 素敵な作品を作ろうと、子どもたちは、一心に取り組んでいました。 |
|