児童集会(7月14日)
回を重ねるごとに、子どもたちはたてわり班活動に慣れてきています。今週の児童集会はは「わたしはだれでしょう」のゲームで楽しみました。舞台袖から聞こえる声の主は、4人のうち誰なのかを当てるゲームです。最後の問題は、先生を含めた4人でした。
7月12日学習の風景(1年生 ICT機器の活用)
1年生がタブレットの使い方の学習をしていました。まずは、ログインの仕方からになります。基本的な使い方をマスターすれば、活用の機会もどんどん増えていきます。
7月12日学習の風景(5年生 算数科)
5年生が習熟度別少人数学習の形態で、算数の学習に取り組んでいました。内容は「小数のわり算」でした。個に応じた学習が、各教室で進められていました。
今までありがとう(6年生 図画工作科)
6年生が図画工作科の学習で「大きな作品づくり」に取り組んでいます。新校舎の完成に伴い取り壊しになる西校舎の階段の壁面に、今までの感謝の思いを込めながら、グループごとでテーマを決めた大きな絵(壁画?)を描いています。完成したのちには、作品をホームページにもアップします。楽しみにお待ちください。
7月11日学習の風景(3時間目 その2)
3時間目の学習の様子の続きです。3年生は理科室で観察カードのまとめに取り組んでいました。暑くなって観察を続けている植物(ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールド)日に日に大きく成長しています。1年生は水泳学習に取り組んでいました。小学校のプールにも少しずつですが慣れてきて、水に沈む輪っかやボールのようなもの見つけ出す「宝さがしゲーム」をして楽しんでいました。
|