全校オリエンテーリングに向けて
今日のなかよし班活動では、10月に実施する全校オリエンテーリングに向けた活動を行いました。班長がオリエンテーリングについて説明した後、みんなで意見を出し合って班のめあてを決めました。また、なかよし班をさらに3つのグループに分けるので、グループごとに集まって並び方やペアを確認しました。班長を中心に高学年が低学年の様子に配慮しながら、段取りよく活動を進めることができました。来月のオリエンテーリングでは、さらに交流を深めてくれることと思います。
5年 分数の大きさを比べよう
5年生算数の「分数の大きさ」では、分母・分子が異なる分数の大きさの比べ方について学習しました。これまで学習したことを生かしてどのように考えればよいかを一人一人がノートに書いて考えを交流した後、学級全員でそれぞれの考えの似ているところや違うところに着目しながら、話し合いを深めていきました。みんなの気づきから出されたキーワードをもとに、一人一人が学習したことをまとめることができました。
給食4年生社会見学過去に大阪が大きな被害を受けた地震の歴史やこれから起こる南海トラフ大地震に備えるための準備や心構えについてたくさんのことを教えて頂きました。 未来の自分や家族の命を守るために真剣な態度で学ぶことができました。 iPhoneから送信 2年 どんな形ができるかな
2年生算数「三角形と四角形」では、三角形や四角形を1本の直線で2つに切るとどんな形ができるかを調べました。一人一人が自分の図形に直線をかいて切りながら、どのような形ができるのかを確認する中で、直線のひく場所によって、できる形が違うことを見つけていきました。
|