9/15 今日の授業風景4

 5年生2組の算数科の学習のようすです。

 「すきまなく敷き詰められる四角形について調べよう」のめあてで、実際に切り抜いた四角形をもとに、図形の持つ不思議さや美しさを体感しました。

 四角形の内角の和が360度 であることに関連づけた学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景5

 4年生の 算数科の少人数授業 のようすです。

 子どもたちが、3つの教室に分かれて「24000÷500のひっ算」について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景6

 1年生の学級活動のようすです。

 「一人一回は はっぴょうしよう」と めあてを決めて、話し合い活動をしています。

 議題は「おたのしみ会のゲームを考えよう」です。

 1学期はぎこちなかった学級会も、だんだんと形になってきました。

 先生にアドバイスしてもらいながら 子どもたちが頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)今日のこんだて

さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラのいためもの、ご飯、牛乳
575kcal

【豚肉とじゃがいもの煮もの】
 豚肉、じゃがいも、つなこんにゃくをたまねぎ、にんじんなどの野菜とさとう、しょうゆなどで味付けした煮物です。けずりぶしでだしを取っています。
画像1 画像1

9/14 学力向上支援事業(6年生)1

 若手教員対象の学力向上支援事業の5回目です。
 
 大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校され、授業参観のあと助言をしてもらいました。


 6年生の算数科の授業を参観してもらいました。

 2組(2限)のようすです。

 複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 補助線を用い、正方形・三角形・おうぎ形など組み合わせ方を考えれば求められることを、図や式を使って理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 いきいき休み
9/26 セパレートライン引き 本部テント・入退場門設置 あいさつ週間(〜9/30) PTA実行委員会 徴収金振替日
9/28 国際クラブ
9/29 6年個人撮影
9/30 学級の日 ICT訪問