4年生 野菜を食べよう【栄養指導】
14日(木)は、滝川小学校から栄養教諭の方に来ていただいて、授業をしていただきました。
今日の授業は、野菜のお話でした。「色の濃い野菜」と「色の薄い野菜」をグループに分けました。例えば、きゅうり。子どもたちは、「色の濃い野菜」だと予想した子がほとんどでした。でも、実は「色の薄い野菜」のグループに入るのだそうです。外側は濃い緑色だけれど、切ってみると白っぽい黄緑色だからだという理由を聞いて、「そういうことか!」と納得した様子でした。 苦手な野菜をおいしく食べる工夫については、いろいろな意見が出ました。 ・細かくきざむ。 ・好きな味のドレッシングをかける。 ・カレーやみそ汁の具にする。 ・サンドイッチにはさむ。 4年1組は、いつも給食の残食ゼロ。お肉が苦手、フルーツが苦手、野菜が苦手・・・苦手なものはあるけれど、全員がしっかり食べられるようになってきています。 今日の栄養指導の授業を通じて、食べることの大切さに改めて子どもたちは気づくことができたようです。 6年 租税教室
6年生の総合的な学習では、「金融教育」に取り組んでいます。
過去2回は、「株式」・「経済」と学習し、3回目の今回は、税理士さんの「税金」をテーマに学習しました。 税金の徴収方法には、 ○「消費税」のような全員が一律に徴収されるもの、 ○「所得税」のような累進課税制度があるもの、 ○「自動車税」や「酒税」のように関係ある人にのみ課税されるもの など、いろいろな徴収方法や税金の種類があることを知りました。 税金は何のために徴収され、また何に使われているのかなど、今後、自分たちにも大きく影響を与えるテーマなだけに、子どもたちは食い入るように聞き入っていました。 4年 本物はすごい【社会見学】
今日の社会見学では、科学館の目の前にある面白い形の建物、国立国際美術館にも行きました。
美術館の方にお聞きすると、建物は「竹」をイメージされてつくられているとのことです。外の銀色の部分と、中の銀色の部分はつながっていて、まるで館内から竹が生えているようにも見えます。 子どもに美術館は難しいと思われるかもしれませんが、小学生の子どもたちに向けたプログラムや鑑賞カードを準備してくださっているので、美術作品を身近に感じられるしかけがたくさんあります。 最初は、グループで鑑賞していた子どもたちですが、作品の世界にだんだん引き込まれていきます。10分もすると、自然と個人での鑑賞になっていきました。近くで見たり、離れてみたり、立体作品は後ろから鑑賞してみたりと、作品と対話していました。1時間程度と短い時間ではありましたが、子どもたちの色や形、イメージの深まり、広がりが感じられた時間でした。 やっぱり本物はすごい! 作品と出会うだけで、たくさんの学びがありました。 4年 大阪の星空【社会見学】
大阪市立科学館に社会見学に行きました。
まずはプラネタリウム。大阪の星空を見ました。街中が明るい大阪市内では、あまり星が見えません。でも、本当はそこに無数の輝く星あることを知りました。見上げる限りの満点の星空に、思わず「きれい…。」という言葉が! プラネタリウムの後は、サイエンスショーです。花火の仕組みである炎色反応を見せてもらいました。もうすぐ、天神祭。打ち上げ花火の色にも注目して、今年は見上げるのもいいですね。 展示室は、体験型の面白いたくさんの展示物。自分で自転車を漕いで発電したり、自分の声が反響する装置で一人やまびこをしたりと、遊びながらたくさん学びました。 通学路にて
朝の通学路、うずくまっている子どもの手には・・・
「蝉の抜け殻」が! 頭上からは蝉の声。 夏本番ですね。 みなさん、暑さには気を付けましょう! |
|