☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は宝探しをします」
集会委員さんの声が運動場に響き渡ります。班ごとに見つける上限の数を教えてもらって、いざスタート。「こっち、こっち!」「どこらへんに、あるんかなぁ」と、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

途中、宝探しに夢中になって「班とはぐれちゃった〜」と言う子もちらほら。「これじゃあ、宝探しじゃなくて『班長探しやん』か」と、笑いながら自分にツッコミを入れていました。

運動場も、本番に向けて・・・

画像1 画像1
昨日は放課後に、教職員皆んなで、砂埃が立ちにくいようにと、運動場ににがりを撒きました。運動会当日に向け、いろいろなところで準備が進んでいます。

一帯感!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一帯感、ありますよねぇ」
「子どもたち、覚えも早くてすごいです」

観ていて、思わず、小さな声でそんな話をしてしまうほど、真剣な表情で踊っているのは5年生です。

ふと見ると、見学していた子どもたちも、その場で皆んなに合わせて振り付けの確認をしながら、踊っていました。

この一帯感!
すごいです。

お互いアドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生です。それぞれ、色とりどりのハンカチを持って、練習に励んでいます。隊形移動にも少しずつ慣れてきました。
でも、曲が終わると「また間違えた〜っ」「だからさぁ、ここは先に、こう回った方がいいんとちゃう?」「(友だちとの)間隔がさぁ、近すぎるんよ」と子どもたち同士で、会話を交わしています。これが4年生のいいところなんですよねぇ。お互いアドバイスし合って、みんなでつくりあげていってくださいね。

さいごまで、よく走ったね

画像1 画像1
運動場で、1年生がかけっこの練習をしていました。コーナーを曲がって最後の1組がゴールに入ったところで、先生が「はーい、さいごの一人までよく走りましたね」と皆んなに声をかけました。すると、自然と皆んなが拍手。このあたたかさが、育和の子どもたちにはあります。

皆んなが走った後には、水分補給と少しの休憩「あー、美味しぃっ♪」。どの学年もそうですが、熱中症に配慮し、ほんとにこまめに水分補給と休憩を上手に挟んでくれています。

保護者の方々、いつもお茶のご準備、ありがとうございます。子どもたち、毎日美味しく飲んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
交流給食(4−1)
国際理解教育3年
9/28 クラブ活動
9/29 スクールカウンセリング
9/30 運動会準備6限(5・6年)
5時間授業(1〜4年)
10/2 運動会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)