行進です。![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。 行進曲がかかりました。 今日の6年生は、行進の練習です。 クラスごと、4列になってゆっくり歩きます。 行進は、きれいにそろっていてこそですが、ちゃんとできていた子どもたちでした。 親切にするこころ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の5時間目、道徳の学習の時間です。 教材は「はしのうえのおおかみ」というお話です。 「みんなは、人に親切にしてあげたことあるかな。人から、親切にしてもらったことあるかな。」という担任の先生の投げかけから始まりました。 子どもたちが自分事として捉え、考えることで、意地悪をしたときよりも親切にしたときの方が、ずっと気持ちがいいことに気付くことがねらいです。 身近にいる人に、親切にしようという心が育っていってほしいです。 みんなの前で![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。 1年生は、これまでの体育館での練習で、運動会の演技を一通り踊れるようになったとのこと。 1年1組の教室では、数人が前に出て、みんなの前でその踊りの披露をしていました。 曲と映像が流れる大画面のテレビには、お化けが映っています。 お化けのダンスかな。 覚えた振付を一心に見せてくれる子どもたちでした。 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目。晴れ渡った空の下、運動場で練習が始まりました。 4年生の子どもたちです。 とてもリズミカルな曲がかかり、踊るにもってこいです。子どもたちも思わず笑みがこぼれてくるようで、見ている側も楽しくなります。 運動場で練習をするのは久しぶり。 のびのび踊る子どもたちは、完成に向けて頑張ってます。 物語文に題名を付けよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の4年4組は国語の時間です。 これまで学習してきたことをふまえて、今日、初めて読んだ2つの物語に題名を付ける学習をしました。 子どもたちは考え、題名と、そう付けた理由を書きます。そして、友だちと交流し、友だちの考えや自分との違い、よさを感じます。 先生たちがたくさんいて緊張した様子の子どもたちでしたが、しっかり学習できたようです。 |
|