2年 国語科児童朝会1年生 体育とにかく、かわいくて、かっこいいダンス。 楽しく取り組めました♪ 3段変化!1段階目!!! 〜4年生図画工作〜続いては切り出し刀を使ってステンドグラスを作ります。 まずはデザイン。 コンパスを使ったデザインの学習。 三年生で学んだ学習を活かしてデザイン作り。 「あれ?花ってどうやってコンパス使うんだっけ?」 「先生〜。」 (おっ!聞きにきた!教える…) 「いろんなのを見てみたいのでパソコンで調べます」 思い思いのデザインをシーンとした空気の中作っていくみんな。 主体的な学びがアウトプットする力になっていくんだなぁと学びました。 便利ものを便利につかう! 〜4年生国語〜教科書で和室と洋室のちがいをまなび、その良さを知りました。 その学習から、その他にも生活の中の和と洋がどのようなものがあるか調べ学習をすることに。 どう調べるかを考えました。 みんなは 「図書館の本で調べる!」 「インターネットから調べる」 と決めました。 そのことを司書の方に相談すると、関連する本を選び、持ってきてくれました。 そして、一緒に学んでくれました。 さらにインターネットで和食について調べていた人が 「先生、ノートにまとめるときには絵を描くんだけど、やっぱり写真を残したら説得力あると思うんだけど、どうにかできないかな?」 そんな問いを持った人がいました。 「例えばこんなのがあるよ。PowerPointっていって、スライドショーを使えるやつで、まとめられるけど、やってみる?」 そういうと、何人もの人が初めてのPowerPointにチャレンジ! あっという間にアニメーションまで工夫したスライドが出来上がっていきます。 ノートまとめもスライドも。 「PowerPointを使いましょう」 と限定して学ばせるのではなく、自分の考えを表現するために道具として使う。 【意欲のある学び】はそのまま結果につながることを4年生のみんなから学びました。 |