5年生の学習一算数今日は、帯分数+帯分数の計算が出てきました。 帯分数を仮分数になおして計算してもいいし、帯分数のまま通分して計算してもいいと習いました。 答えが約分できる時は約分をして表します(これが難しいようです!)。 2年生の学習一算数シーソー、ボートの「のりもの」に乗っている人数の数え方を考えました。 ブロックや図を使って考え、となりのお友だちと相談し、意見を発表することができました。 9月29日(木)おはようございます。今日は、まだ冷んやりとしていてすごしやすいお天気です。 いよいよ運動会も明後日に迫ってきました。 今日も全力で頑張りましょう! 4年生の学習一算数グループでたくさんの意見を交わすことができました。 6年生の学習一理科二酸化炭素が入った試験管に「石灰水」を入れるとどうなるのか、 また、燃えた「線香」を入れるとどうなるのかについて実験しました。 みんなで協力して、実験を進めることができました。 |