愛日文庫学習会・曝書
和本の虫食いや落丁の点検を兼ねながら、たくさんの貴重な書物に虫がつかないよう風を通す作業に丁寧に取り組みました。中には、とても長い巻物もあり、みんなで協力して取り組みました。
愛日文庫学習会・曝書
土曜日は、1年に1回の愛日文庫曝書が行われ、6年生が参加しました。
まずはじめに、愛日文庫の歴史や貯蔵されている本について、愛日文庫を守る会会長の丸山さんからお話しいただきました。子どもたちは、とても貴重な本が多くの人の手で大切に守られてきていることを知り、それらの本に実際に触れる機会に恵まれていることに感激していました。 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について」
このたび、本校の教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、8月29日月曜日は通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立開平小学校 校長 岩本 由紀 みんなできれいに
2学期の初日にあたって、PTAの方々が清掃活動を行ってくださいました。西校舎の壁とトイレを重点的に掃除していただき、見違えるように美しくなりました。その様子を見ていた子どもたちからは、「ありがとうございます!」と大きなお礼の言葉とともに、「一緒にやりたい!」という声が聞かれました。
3時間目は、子どもたちの掃除タイム。2学期も気持ちよく過ごせるように、みんなできれいに掃除をしました。 2学期も美しい学校で、充実した毎日を過ごしてもらいたいです。 2学期スタート!
長い夏休みが終わり、学校には元気な子供の姿が戻ってきました。
朝から行われた2学期の始業式は、感染対策のためテレビ中継で行いました。 作文発表では、1年生から6年生までの代表の児童が、2学期にがんばりたいことを話しました。苦手なことを克服したい、新しいことに挑戦したい、高学年としてみんなをリードしていきたいなど、一人一人が目標をもって進んでいこうとしていることをしっかり伝えることができました。 |