3年生 算数研究授業
今日は、5時間目に3年生の算数研究授業が行われました。
研究授業は、教員たちの授業力向上のために行われるもので、授業の流し方、板書の仕方、子どもへの発問の仕方など、授業を見た後で討議会も行い、授業改善、向上に向けての言わば、教員の勉強会です。 3年生 算数「あまりをどうするか考えよう」のめあてに沿って、子どもたちが考えを深め合っている様子が見れました。このクラスでは、タブレットを活用し、子どもたちが書いたノートを大型テレビに映し、考えを共有し合うという方法で授業を行っていました。 言葉だけではなく、実際に自分の書いたノートが映し出されるので、より考え方がわかりやすいですね。 1年生 体育授業なわとびでは、まずは片手で縄を回して回すタイミングをつかみます。 そのあとは、片手で回しながら跳ぶ動作も一緒にします。 これで縄跳びのコツがつかめるようになります!! うまくできない子も片手であれば回せるので、自信をつけるためにも簡単なところからチャレンジです★ 跳び箱も練習中です! 助走をつけて、しっかり踏み切って開脚跳び!! うまく跳びこせない子もまずは、しっかり手をついて跳び箱に乗るところから始めます。 自分の腕で自分の体を支える!この感覚が跳び箱運動では大事です! くら寿司のHPに!!
4年生の出前授業の様子がくら寿司のHPに掲載されました!!
4年生の子どもたちのキラキラした目で受ける授業の様子が映っています。 くら寿司のHPから見る方法を載せてきますが、後ほどリーバーのメールで 直接見れるURLを貼り付けておきます。 ぜひ、ご覧ください! 2年生運動会に向けての練習がスタートダンスの曲を流すと、「知ってる!」「映画で聞いた!」などと声が上がっていました。 初めてのダンス練習でしたが、子どもたちはノリノリでダンスしている様子が見られました。 休み時間にも歌いながら踊っている子もいました。運動会が待ち遠しいですね。 6年生 バトンパス練習!!
運動会の競技「紅白対抗リレー」の練習が始まりました!
まずは、バトンパスの練習から(^o^)丿 このバトンパスが大きなカギをにぎっています! いかに走っている人のスピードに合わせてスタートをきり、バトンをもらうか・・・ 練習はまだ始まったばかり 本番では、かっこいいバトンパスで迫力あるリレーになるように頑張ってほしいものです! |
|