落款de完成! 〜4年生書写〜同じような形ですが、こうしてパソコンのフォントで見ても『左』の方が左はらいが長いです。 ポイントは中の部分の書き順。 中が横から書くときは一画目は横から。 中が縦から書くときは一画目は縦から。 何とわかりやすい! そして、書き順が正しければ、形も整います。 今日の学習で、習字セットを忘れた人がいました。 その人は、説明を聞きながらポイントを自分なりにまとめていきます。 そのノートのまとめを見て、とりくみかたを自分で考えれば深い学びにつながるんだと思いました。 3枚目は、最後に前、作った落款を押しました。 なんだか、落款があると、作品がさらに素敵になります。 新たなチャレンジ。 ワクワクです! 【結】を達成するために 〜4年生総合的な学習の時間〜テーマ【結】を達成するために毎日の授業や行事でがんばっています。 運動発表会では、【結】をつくるために、『摯』というテーマで取り組むことにしました。 『摯』は、真摯の摯。 まこととも読みます。 しなければならないことや、できることを、毎日、ひたむきに取り組む。 その取り組むこと、がんばることを言葉にしました。 テーマとがんばることは、4年生掲示板に貼っています。 通りかかった時にはぜひ、ご覧ください! 玄関をイロドル 〜4年生玄関掲示〜秋ということ。 そして、「一つの花」を学習した4年生。 学習を進めていく中で、たくさん出てくる「一つだけ」は【特別だ】と結論づけ、お父さんがさまざまな想いをこめ、主人公にあげた一輪のコスモス。 その後の平和な世の中に咲き乱れるコスモスをつくりました。 「うわー。すごい!きれー。」 「コスモスやー」 たくさん声をかけてくれました。 9月。 残暑は厳しいけど、少しずつ涼しくなってます。 そんな山之内の玄関をイロドリます! 重力って… 〜4年生図書〜今日は司書さんが本をみんなに読んでくれました。 普段の生活の中であたりまえすぎて気づかない『重力』 もしも、それがなかったら…。 そんな空想をみんなに聞いてくれました。 その発想力。 子どもたちの発想にワクワクしました。 みんなの発想は司書さんがまとめてくれ、図書館の机に。 ぜひ見てください! ワクワクで【結】します。 6年 綿花の収穫地域の方がたくさん協力していただいたおかげで とても立派な「綿の花」ができていました。 |