いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『ごんぎつね』を深めていこう 4年生国語

画像1 画像1
 国語では「ごんぎつね」に入りました。
 初めの感想を書く学習。
 お話を聞きながら、小さな声でつぶやいています。
 そのつぶやきで、みんなの考えの中に「?」がたくさん生まれていました。

「え〜うなぎ取ったのに、なんで食べへんかったん?」
「なんで、わざわざ網の外に魚捨てたん?」
 どうやら、食べるためのいたずらではないんですよね。

「新兵衛の家内って、誰やねん。しってるん?ごん」
 村の様子に詳しいですよね。新兵衛のことも知っているし、新兵衛と結婚している人も知っているんですから。

「ひがんばな踏むなんて最低や」
 きれいに咲いている、一面に咲いている花を踏まなければならないって、どういうこと?

「BADENDやねんなぁ」

 一つ一つのつぶやきが、心が動いていることがよくわかります。
 ノートいっぱいに(目標ですよ)問いをつくる。
 その問いを自分なりに深めていく。
  ※うなぎをなぜ食べなかったのか→嫌いだから
これも一つの考えですが、深まりませんよね。「なぜ???」が大切です。可能性をたくさん考えましょうね。
 問いをピンクの画用紙に書き、深めた結果をまとめて行く。

 きっと、ごんと、クラスのみんなからたくさんの学びをつくれるはずです。
 今年の、この学年の「ごんぎつね」をつくっていきます。

『プロ』は片づけにもこだわります! 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
 図画工作の時間が終わると、大量にセロファンの切りくずや、シールをはがした紙が床に落ちています。
 シール部分に誤って付いてしまうと、取るのが大変なので、わざと下に落としています。
 チャイムが鳴って、片づけが始まると…。
 自分の用具を片付けた人が次々にほうきをもって大量のセロファンや、シールをはがした紙を集めています。
 中には、使いまわせそうなセロファンを集めている人もいます。
 
 自分たちの教室をきれいにするために
 そして、自分たちの作品をきれいに仕上げるために。

 とても大切だなぁと思いました。

秋を『イロドル』 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
 以前もお伝えしたステンドグラスづくり。
 どんどんできて、廊下と教室の窓ガラスを彩っています。
 細かい作業、そして、はじめての作業をものともせず、切り出し刀を器用に使い、シールをはがし、セロファンを貼っていく。
 地道に作業を続けることで、きれいな作品ができていきます。
 
 廊下の窓に飾ったステンドグラスが廊下の影をきれいに彩ります。
 給食を運ぶのに通った3年生と3年生の先生が、
「すごい〜。めっちゃきれい〜」
「光が踊ってる〜」
 とっても素敵な表現をしてくれました。

『おさかな』パワー!! 4年生栄養指導

画像1 画像1
 今日は大領小学校から栄養指導教諭の方をゲストティーチャーに食について考えました。
 今回のテーマは『魚』
 身近にある魚の持つパワーを学ぼうでした。
 最初は、魚の名前クイズ
あ〇
〇ば
さ〇
 など丸に入る魚を当てていきます。
 二つ目と三つ目。
 少し悩んでいました。
 『さ』『ば』
 しか思いつきません。
「あっ!『さけ』や!!!」
 そんなつぶやきを聞き、クイズを答えていきました。みんなでワクワクしながら考えた答え。
 たくさん発表しました。
 続いては漢字クイズ。
 毎日の自主学習でやってきていた人が、ニッコニコして答えています。積み重ねて得た知識を活かせるってうれしいんですよね。

 さらに、魚が自分たちの体のどんなものに影響をしていくのかを学びました。
 魚に含まれるDHAをとって、心も体も豊かになっていきましょうね。

 授業後に取ったアンケートでは
「とってもわかりやすかった」
「魚をこれからもとろうと思った」
 という人ばかり。
 ホンモノとの出逢いをして、学びを深めた4年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31