進路懇談11/5(火)〜11/11(月)『保護者来校証』のご提示にご協力ください!! ***** 保護者の皆さまへ 来校の際は『保護者来校証』をご提示ください!!! ☆☆☆☆☆

2年生の学習ー体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はバレーボールを学習しています。
スパイクを打つための動きを一つずつ確認をしています。

1年生の学習ー国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文「竹取物語」を学習しています。
今日は、第5場面について、まとめていきました。

3年生の学習ー理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
斜面をすべる物体にはたらく力について、考えました。
重力が斜面を押す力と斜面をすべり落ちようとする力に分かれることが解りました。

10/3_クラブ表彰と図書委員からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○男子ハンドボール部
○女子ハンドボール部
○水泳部

図書委員より
本の紹介がありました!

10/3_全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会のようすです。
学校長講話のあと、図書委員会からおすすめの本の紹介がありました。

【校長講話「うさぎとかめ」】
みなさんは、イソップ物語の「うさぎとかめ」のお話は知っていますね。
足の速いうさぎと遅いかめが競争し、最終的には足の遅いかめが勝利する話です。
うさぎはかめを甘く見て、途中で昼寝するなど、結果的に勝負に負けてしまいます。
一方、かめは一歩ずつ着実に歩みを進め、見事に勝利します。
この話は、「油断大敵」「コツコツ努力する大切さ」というような教えで紹介されることが多いと思います。
しかし、私はこんな解釈をしています。
「うさぎとかめは、それぞれ見ていたところが違っていたから!」だと思います。
ウサギは競争相手のかめを意識し、見ていたのではないでしょうか。
しかし、かめは最終目的のゴールを常に意識し、見ていたのだと思います。
だから、周りに惑わされたりせず、ブレずに集中できたのです。
みなさんは、毎日、学習や運動など、いろいろなことに取り組むと思います。
時には迷ったり、困ったり、何かに行き詰ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、自分がめざしていたものは一体何だったのか?目的は何だったのか?
こんなことを是非再確認してみてください。
今、何をしなければいけないのかという、大事なことが見えるはずです。
ぜひ、みなさんも「かめ」になって、目標に向かってがんばってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

3年学年だより

学校元気UP