やる気スイッチON! 〜4年生体育発表会に向けて〜でも、まだ、始めたばかり。 踊りを覚えることから始めています。 動きを覚えようとしたり、自分が出来ているのかが気になっているのか、動きがまだかたいなぁと思っていました。 舞台の上から音楽をかけ、みんなの動きを見ていると、一際動きがキレッキレの3人が。 体育館の真ん中で踊っていた3人。 『今、自分たちにできる目一杯』で踊っているように見えました。 「一生懸命」ではなく【真摯】がテーマの4年生。 命を懸けるのではなく、自分の真に向き合い、あたりまえをやり続けようというテーマを体現しているかのような3人。 みんなでその3人のグループダンスを見ました。 「すごいかっこいい!」 「手とか大きく動かしてる」 「恥ずかしがってない!」 みんなの言葉が溢れます。 感想を言い合った後、音楽を流しました。 その演技が全く変わりました。 体育館の一番後ろで踊っていた、ダンスの好きな子は手の振り方が変わり、端っこで「ダンス苦手やなぁ」と思っていた人はニコニコ表情で踊り始めました。 わたしたちの言葉がけももちろん大切だとは思います。 でも、それ以上に友だちの【摯】って、一番のやる気スイッチになるんだなぁ。 そう思えた一時間。 まだまだ、学習は始まったばかり。 たくさんの【摯】を積み重ねます! 1年・かいがらいちばん大切なものを友だちにあげられるかどうか? 子どもたちは自分だったらと想像してみました。 あげる子、あげない子、それぞれの意見があり、おもしろかったです。 9月22日(木)給食献立本日の献立は ●チキンカレーライス ●胡瓜とコーンのサラダ ●白桃 です。 5年 国語科5年 算数科通分についてまとめ、演習問題をしました。 |