いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

やる気スイッチON! 〜4年生体育発表会に向けて〜

画像1 画像1
 4年生のみんなが踊っています。
 でも、まだ、始めたばかり。
 踊りを覚えることから始めています。
 動きを覚えようとしたり、自分が出来ているのかが気になっているのか、動きがまだかたいなぁと思っていました。
 舞台の上から音楽をかけ、みんなの動きを見ていると、一際動きがキレッキレの3人が。
 体育館の真ん中で踊っていた3人。
『今、自分たちにできる目一杯』で踊っているように見えました。
 「一生懸命」ではなく【真摯】がテーマの4年生。
 命を懸けるのではなく、自分の真に向き合い、あたりまえをやり続けようというテーマを体現しているかのような3人。
 みんなでその3人のグループダンスを見ました。
「すごいかっこいい!」
「手とか大きく動かしてる」
「恥ずかしがってない!」
 みんなの言葉が溢れます。
 感想を言い合った後、音楽を流しました。
 その演技が全く変わりました。
 体育館の一番後ろで踊っていた、ダンスの好きな子は手の振り方が変わり、端っこで「ダンス苦手やなぁ」と思っていた人はニコニコ表情で踊り始めました。
 わたしたちの言葉がけももちろん大切だとは思います。
 でも、それ以上に友だちの【摯】って、一番のやる気スイッチになるんだなぁ。
 そう思えた一時間。
 まだまだ、学習は始まったばかり。
 たくさんの【摯】を積み重ねます!

1年・かいがら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で「かいがら」を読み、登場人物の気持ちを想像する学習をしています!

いちばん大切なものを友だちにあげられるかどうか?
子どもたちは自分だったらと想像してみました。

あげる子、あげない子、それぞれの意見があり、おもしろかったです。

9月22日(木)給食献立

画像1 画像1
給食委員会から放送がありました。
本日の献立は
●チキンカレーライス
●胡瓜とコーンのサラダ
●白桃
です。

5年 国語科

画像1 画像1
宮沢賢治の作家性にせまっています。

5年 算数科

画像1 画像1
教育実習生が研究授業をしました。
通分についてまとめ、演習問題をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31