1,2年生 秋の遠足 その2みんなで「いただきます!」 おしゃべりはできませんが、みんな笑顔でとてもおいしそうに食べていました。 お弁当を食べた人から、『おやつタイム』です。 定番のラムネや色とりどりのグミ、かわいいキャラクターの形をしたクッキーもありました。 食べ終わった後は、みんなきちんとごみを片付けていました。 1,2年 秋の遠足 その1鶴橋駅からJRで天王寺駅へ。そこから天王寺公園の中を通って動物園に向かいます。 動物園の入口では、スタッフの方が一人一人、体温計で子どもたちの体温を測っていました。 全員の体温を測り終えた後、まずはお弁当を食べる広場に荷物を置きに行きました。 リュックを置いて、さあ、いよいよ見学です。 研究討議会仮説検証を行いました。 ・ソングメーカーを活用すれば、音の高低を視覚的に理解することができ、曲想の変化に気づくことができる ・楽器の演奏に苦手意識のある児童も、ソングメーカーを使えば音楽づくりを楽しむことができる 仮説検証の討議のあとは、「ソングメーカー」の実技研修 実際に使ってみながら、その活用の広がりや深まりについて考えました 2年生だけでなく、いろんな学年でも活用できそうです タブレットをうまく活用しながら 楽しくてわかりやすい授業デザインについて研究を深めていきます。 キーワードゲームちょうど英語のアクティビティの真っ最中 ゲームは「キーワードゲーム」 キーワード以外は単語をリピート キーワードの時は机上の消しゴムをキャッチ 子どもたちは楽しみながら英語に親しみました 研究授業(2年)今日は2年生で研究授業を行いました 「ソングメーカー」を活用した授業について実践検証しました たくさんの先生方に見られながらも、子どもたちは積極的に授業に参加していました |
|