ビンゴ!集会
NタイムにTeams集会をしました。ビンゴカードに50までの数字を自由に書きます。集会委員会が画面に数字を見せていく毎に、あったー!と声が聞こえてきました。
集会委員会としては、本当はもっとたくさんカードを出したかったそうですが、時間がきたので途中で切り上げたそうです。 5年生では、見事2ビンゴ!!の子がいました。おめでとう!! 2年生 歯磨き指導児童の感想からは「歯磨きはこんなに丁寧にしないといけないことが分かった。」「はぶらしを縦や斜めにしてみがく」など、普段の歯磨きより丁寧に磨くことを意識する感想が多くありました。 2年生のみなさん、ていねいに歯磨きが出来ていますか? 6年卒業アルバム写真撮影
午前中、6年生は卒業アルバム写真撮影をしました。多目的室がスタジオになり、個人写真を撮りました。それぞれの場所でのグループ写真や、運動場で集合写真も撮りました。出来上がりが楽しみですね♪
これからの先生を育てています114限目は来校された当該大学の担当教授から、実習の様子の聞き取りや授業の様子について指導があり、教育実習を通じて感じたこと、考えたことなどに対して丁寧に応えてくださいました。 母校での教育実習は、児童にその頃の自分を重ねながらも、懐かしさだけではなく、教師の視点からの気づきや驚きといった、たくさんの学びがあったことと思います。 実習生が本校での学びや、子どもたちとの思い出を自分の宝にして、立派な教師をめざしてがんばることを教職員一同応援しています。 これからの先生を育てています10
5年2組で教育実習生の研究授業を行いました。算数「平均」の授業です。オレンジジュースを用意しました!しかし、バラバラ…。同じく分けたかったのに…どうしたらいいかな?と、具体物を用意して、考えさせていました。子どもたちにわかりやすく、かつ、見通しを持たせ、考えを深める手立てを準備し授業していました。
話し合いの場面で子どもたちは、意見を出し合い、発表することができました。 今日の授業は、一度切り。かけがえのない一時間。全力で準備し、子どもたちの理解を確かにさせるために、担任、学年の先生と一緒につくりあげた授業でした。 |