3年生 学習の様子 (理科)
10月5日(水) 2時間目
大空ファームへ、春に種をまいた「ひまわり・ほうせんか・マリーゴールド」の観察に行きました。 たくさん実った種を手に取って観察した後、学習園の草抜きをしました。 土の中から昆虫の幼虫が出てきた時には、歓声があがりました! その後、教室に帰って、集めた種を理科のノートにセロテープで貼り付けました。 【ICT部】 10月4日(火)全校朝会・全校道徳校長先生からは、「明日からは涼しくなり、季節が進む」というお話がありました。 「○○の秋、どんなの知ってる?」という問いかけに対し、子どもたちからは「食欲の秋」「スポーツの秋」「枯れ葉の秋(紅葉の秋)」という意見が出ました。 続いて、「芸術の秋」ということで、大阪市小学校児童絵画・版画展に作品を提出した2名の児童が表彰されました。それぞれ「うれしいです」「うれしかったです」と感想を述べました。 最後に、道徳のテーマが発表されました。 今日のテーマは「大空スポーツフェスティバルどうだった?」です。 9月12日の道徳で「大空スポーツフェスティバルで高めたい4つの力」について考えたので、自分の目標を達成できたか考えながら大空スポーツフェスティバルを振り返ります。 【ICT部】 大空スポーツフェスティバル子どもたちは暑い中、自分の競技と仲間の応援に全力を出し切りました。 オープニングを飾るカラーガードの演技に、「すごいなあ」「上手いなあ」と、憧れの声が聞こえてきました。 オープニングセレモニーが終わると、応援団による応援合戦で士気を高め、各学年の競技に移ります。 1年生の個人走が始まり、児童席からは「赤がんばれー!」「白いけー!」と応援の声が響き渡りました。各組の結果に一喜一憂しながら、2年生の個人走へと続きます。 続いて、3・4年生の台風の目です。 チームワークの見せどころです。各組、団結して走りぬきました。 勝敗に大きく関わる団体競技とあって、応援にも熱が入ります。 白組が勝ち、白組からは喜びの歓声が、赤組からは悔しそうな声が聞こえてきました。 次は、5年生、6年生の個人走です。 高学年ともなると、迫力が違います。児童席からは「すごい!」「めっちゃ速い!」と、憧れの声がまた聞こえてきました。台風の目で負けてしまった赤組では、「お願い…!」と勝利を祈る姿も見られます。 あっという間に終盤に差し掛かり、次は1・2年生の玉入れです。 1年生も、2年生も、高いかごに向かって一生懸命ボールを投げていました。 こちらも勝負がかかっているので、ボールを数える声に熱がこもります。 結果は、赤組の勝ち。赤組は、「もしかしたら勝てるかも…!」と、表情が明るくなりました。白組も、まだまだ負けていません。 続いて、3年生、4年生の個人走です。 大空スポーツフェスティバルも、ラストスパート。力を振り絞り、駆け抜けました。 児童席からは、各組への熱い声援が飛び交います。 最後の競技は、5・6年生の団体競技「チョイブル」です。 ラグビーボールの不規則な動きに手こずりながらも、一生懸命集めます。 児童席からは、「すごい!」「めっちゃ集めてる!」と驚きの声が上がりました。 最後の競技とあって、応援にも一層熱が入ります。 すべての競技が終わり、エンディングセレモニーに移ります。 子どもたちはドキドキした様子で結果発表を待ちました。 結果は……161対163で、白組の優勝。 白組は大喜び。赤組はとても悔しそうです。 子どもたちはもう、「来年も勝ちたい」「来年こそは勝ちたい」と、次に向かおうとしています。 この大空スポーツフェスティバルでの学びを生かし、さらなる成長へとつなげていきたいですね! 【ICT部】 大空スポーツフェスティバル プロジェクト 2運動場や講堂で、担当に分かれて当日の動きを確認しました。 さすがリーダーとサブリーダー、テキパキと動いていきます。 当日の活躍が楽しみですね。 【ICT部】 4年生 学習の様子(算数)ノートのマス目や教室の床のタイルは正方形、黒板や机は長方形という風に、たくさんの四角形を見つけることができました。 中には、「のりの容器を横から見ると台形」「家の屋根をななめから見ると平行四辺形」など、見る角度によって変わるものもあります。 「あった!」「これも正方形や!」と、目を輝かせて探す子どもたちでした。 【ICT部】 |