算数 「商に0がたつ筆算」 (4年)
10月6日(木)
わり算の答えの末尾が0の数字になる筆算について答えるための工夫を考えました。先生から出される問題にみんな積極的に答えていました。 算数 「テープをつかって」 (1年)
10月6日(木)
テープをつかって、本の横の長さと縦の長さを比べました。きちんと比べるためにはテープをどう使えばよいかを考えました。 国語 「パラリンピック」 (3年)
10月6日(木)
パラリンピックについての説明文を読んで、わからない用語や気づいた点などを書き出していきました。また理解を深めるための動画もみんなで視聴しました。 校内研修会〜国語学習に関して
10月5日(水)
本日の5年生の国語科における研究授業について、教職員間での理解を深めるために、他校の国語主任の先生に来訪ねがい研修を行いました。 国語 「『注文の多い料理店』を考える」 (5年)
10月5日(水)
「注文の多い料理店」について、作者がなぜこのような世界を描いたのかを考える手がかりを探していきました。授業力を高めるための研究授業とし、本校の多くの教員が学習の様子を視察しました。 |