プログラミング出前授業(6月28日 6年生)
此花区役所の方々にご協力いただき、6年生がPepper君を使ったプログラミング学習の出前授業を受けました。ソフトバンク社の講師の方の指導で、タブレットのアプリを使って自己紹介をするプログラムを組み、Pepper君に送信して動かすという内容でした。
6月24日学習の風景(1年生 水泳学習)
梅雨入りしたとは思えない絶好のプール日和の中、1年生が水泳学習に取り組んでいました。水に親しむことをめあてに、プールの中を歩いたり、向かい合って水のかけ合いをしたりしていました。
6月24日学習の風景(6年生 理科)
昨日までの修学旅行の疲れも見せずに、6年生が理科の学習に取り組んでいました。血液が全身を巡る仕組みについて考えていました。
6月24日学習の風景(3年生の2時間目)
1組は算数の学習で、わり算に取り組んでいました。10で割る数について考えることをめあてに学習を進めていました。2組は国語科の「はりねずみと金貨」の読み取りの学習に取り組んでいました。ワークシートを使って、あらすじを考えるために必要な文を場面の中から抜き出していました。
6月24日学習の風景(2年生 生活科)
2年生が生活科の学習でザリガニの観察カードを付けていました。グループごとに名前を付けて、大切に飼育しています。学習の中で、飼っている水そうもきれいにしていました。
|