☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

やって来い来い運動会〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さらにさらに・・・

やって来い来い運動会〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、6時間めは6年生と5年生が、運動会本番に向けて各所に分かれ、騒動員で準備に取り組みました。
まずは運動場の様子から・・・

いま、どんなきもち?

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生です。「いま、どんなきもち?」の学習です。写真や表情カードを見て、「心の声はどんな感じ?どんな気持ちかなぁ」と、想像して発表していきます。「よかった〜、安心したよ」「なんだか不安そう」「めちゃくちゃおこってるやん」などなど。また、ある表情に「これ、ちょっとかっこつけてる感じがする」という意見には「たしかに」と共感する声もあがりました。
後半は、プール開きのときに感じた気持ちをワークシートに書いて、前に出てきて友だちがインタビュー。まずは自分のなかで思い出したり、横の友だちと、「プールに入る前の気持ちやんなぁ」と話しながら思い返してみたり。次に実際に前でインタビューして、「そっか、そう言う気持ちやったんや」とみんなで納得したり。
正解・不正解ではなく、人にはいろいろな感情があることに気づくこと、相手はどんな気持ちなのかを想像すること・・・今日はそんな大切な時間となりました。

総仕上げ その時に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も総仕上げ。そんななか、昨日の高学年に続いて、1年生と2年生が、また3年生と4年生が、お互いの演技を見合いっこする時間をつくってくれました。
「めっちゃ緊張した〜」
「本番はもっとたくさん見に来てくれるから、そしたら、気絶してしまうかも(笑)!」
また、お互い見終わったあとに「みんなのタイミングがそろっていてすごかった」「移動がめちゃ早くて、それが良かった」「かわいかったし、キラキラしててキレイやった」など、互いに感想を伝え合い、言われた方は「ありがとう〜」と大きな拍手。こういう雰囲気が、ほんとに素晴らしいなと思いました。
あと、去年の担任の先生からも、「君たち、いつのまにそんなにできるようになったん!よく練習がんばったね」と褒めてもらって、これまた、ちょっと照れくさそうで、でもやっぱりうれしそうな子どもたちでした。

さあ、運動会へ。ラスト1日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会まで1日となりました。今日は全学年が、一通り時間を区切りながら、最後の練習が行われます。その隙間をぬって、児童用のテントを設置。運動場自身も「いよいよだな」と言う雰囲気を感じているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 国際理解教育2年
ゲストティーチャー6年(多様性)
10/12 遠足2年(大仙公園)
委員会活動
ゲストティーチャー5年(多様性)
10/13 スクールカウンセリング

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)