☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

やって来い来い運動会〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テントの向こうでは応援団が最後の確認チェックをしたり、玄関や渡り廊下では、当日観に来てくださるお家の方々を気持ちよくお招きするためにと、きれいに掃き掃除までしていました。すべてはみんなのために・・・さすがは高学年!です。ありがとう。

やって来い来い運動会〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
放送室でも、廊下でも・・・

やって来い来い運動会〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さらにさらに・・・

やって来い来い運動会〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、6時間めは6年生と5年生が、運動会本番に向けて各所に分かれ、騒動員で準備に取り組みました。
まずは運動場の様子から・・・

いま、どんなきもち?

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生です。「いま、どんなきもち?」の学習です。写真や表情カードを見て、「心の声はどんな感じ?どんな気持ちかなぁ」と、想像して発表していきます。「よかった〜、安心したよ」「なんだか不安そう」「めちゃくちゃおこってるやん」などなど。また、ある表情に「これ、ちょっとかっこつけてる感じがする」という意見には「たしかに」と共感する声もあがりました。
後半は、プール開きのときに感じた気持ちをワークシートに書いて、前に出てきて友だちがインタビュー。まずは自分のなかで思い出したり、横の友だちと、「プールに入る前の気持ちやんなぁ」と話しながら思い返してみたり。次に実際に前でインタビューして、「そっか、そう言う気持ちやったんや」とみんなで納得したり。
正解・不正解ではなく、人にはいろいろな感情があることに気づくこと、相手はどんな気持ちなのかを想像すること・・・今日はそんな大切な時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 国際理解教育2年
ゲストティーチャー6年(多様性)
10/12 遠足2年(大仙公園)
委員会活動
ゲストティーチャー5年(多様性)
10/13 スクールカウンセリング
10/17 国際理解教育1年
交流給食(4−2)
国際クラブ(ムグンファ・ワールド)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)