10/7 今日の授業風景2
3年生の国語科の学習のようすです。
1組は漢字ドリルを使って「帳」や「君」「秒」などの音読み・訓読みを調べ、筆順を確認しました。(先生と一緒にみんなで空書きをしました) 2組は、教科書の「想ぞうを広げて物語を書こう」の学習です。 「時」と「登場人物」と「場面」の3つを設定するところから始め、物語を創作していきます。 10/7 プログラミング学習
5年生2組の子どもたちが、算数科で「プログラミング」を体験しました。
「3の倍数を求めるための手順」について、子どもたちがコンピュータへの指示内容(プログラム)を考えていました。 (1組は9月27日に実施、掲載) 10月7日(金)今日のこんだて
タンタンめん、きゅうりの甘酢づけ、ミニフィッシュ、コッペパン、いちごジャム、牛乳
601kcal 【タンタンめん】 豚骨スープを使用し、チンゲンサイ、もやし、にんじん、すりごまを入れて作ります。牛挽肉、豚挽肉、白ねぎ、しょうが、にんにく、ごま油、砂糖、こい口しょうゆ、テンメンジャン、赤みそで作った肉みそを汁めんの上にかけます。 10/7 雨……(休み時間のようす)
20分休みも、雨が降り続いています。
運動場も水たまりができています。残念ながら外遊びはできません。 2年生の教室では、子どもたちが雨の日の遊び方を考え、楽しそうに過ごしていました。 10/7 インタビューに来ました!(パート3)
今日も、5年生の子どもたちが休み時間に先生へインタビューにきました。(英語科の授業で使います)
「○○先生、少しお時間ありますか?インタビューお願いします。」礼儀正しくあいさつした後 「Can you 〜 ?」英語で質問していました。 教頭先生や先生たちが質問に答えています。 |
|